けやき画塾

Close

Blog

少年・水曜日・毎週クラス「りんごを描こう」1回目


今日は、風が強かったですね~

さあ、がんばろう!

平日水曜日、新クラスです。

本日、少年・水曜日・毎週クラスがスタートしました!!

初回は、「りんごを描こう」を行いました。

りんごは絵の基本がぎっしり詰まったモチーフです!

本日のポイントは、

りんごをよく観察して、描いていこう~!

観察することで、いろんなことが見えてきて、イメージが広がってくるよ!

では、りんごから始めていこう~!

レッツスタート!

まずは、画用紙の中心をとっていこう!

画用紙の真ん中に大きくりんごを配置することは、絵の基本で構図と言います。

構図は、絵の印象を決める大事な要素です。

構図が決まると画面がいきいき活気が出ます。

そのためには、画用紙の中心を知っておくといいですね!

画用紙の中心が決まったところで、りんごを実物より大きめに描いていきましょう!

大きめに描くことで、全体的に大きくモチーフを見て、形にしていく取り組みができます。

いい感じに大きく配置できてますね!

では、りんごの形を描いていこう!

全体的に形が決まりました。

りんごの立体感も確認しながら、面の稜線も描きました。

そして、影も描き、りんごに当たる光も見ていきました。

りんごの立体感もよく見て、形のボリュームも感じますね!

着彩に入ります。

色はべたっと塗らず、立体感を表しながら、線を重ねて色を作っていきます。

そして、明るい色から、だんだん濃い色を重ねてリンゴの色を作っていきましょう!

そして、次は、りんごの色を乾かしている間、影の色を作り、塗っていきましょう!

影の色は三原色を混ぜてグレーを作っていきます。

これまた、混ぜる色のバランスが難しいですね~~!

がんばって、自分が見た影の色を表現してみよう~!

少し黄色っぽく見えるとのことで、いい感じの黄色みのあるグレーができました。

いい感じですね!

そして、本日最後にもう一段階濃い色を作って黄色の上に重ねていきました。

少しずつですが、下の色もいかしながら上の色も重ねられ、自然な色味になってきます。

いい感じに色の層ができています。

本日ここまで!!

次回はもっと濃い色をのせて、りんごの深い赤を作っていきましょう!

りんごの面!!とても大事ですね!

では次回もレッツゴ~!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。