中高生クラス「クロスハッチングで描こう」2回目
2021年6月7日
ムシムシしてますね~
さあ、がんばろう!
6月6日(日)、中高生クラスにて、「クロスハッチングで描こう」2回目を行いました。
前回は、形と構図を見ていきました。
今回からハッチング開始です!
レッツスタート!
クロスハッチングはペンで描いていきます。
クロスハッチングは、線の重なりによって陰影や空間を表す技法です。規則的に重ねられた線によって、形と空間が作られていきます。
線の繰り返しで気が遠くなることもあると思いますが、陰影の勉強にぴったりですので、気長に取り組んでいきましょう。
どこからスタートするか、悩ましいところですね!ものとものが重ねっているところは、線が同じ方向になるとわかりづらいので、変化を付けて描きました。
いい感じに進んでますね。全体的に進めていくことで、線の密度のバランスを見ることができますね。
生徒さんは縦の線をぶれずにとてもきれいにまっすぐに引くことができます。
スゴイですね!
手首で描かないことがポイントだそうです。なるほど~~~!!
全体に線が一通り入りました。
目がちかちかするね。大変ですね。
線の密度の強弱をよく見で描いてますね。大体の固有色の濃淡が出ています。
ここから、次のステップとして、陰影と、ものとものの奥行きを見て描いていきましょう!
ペンで描いているので失敗できないですが、そんなプレッシャーはないそうです。ゴイス!
では、次回も縦線、横線、斜め線の繰り返し、がんばっぺ~!
けやき画塾