中高生(午後)クラス「模写 モナリザ」着彩スタート
2021年6月7日
じんわりと暑いです。
さあ、がんばろう~!
6月6日(日)、中高生(午後)クラスにて、「模写 モナリザ」着彩がスタートしました。
モナリザさんのどこが美しいのだろうか~など疑問もでながら、
モナリザの優雅な形をマス目を使って写し取り終え、今回からは色を塗っていきます!!
では、着彩レッツスタート!!
スタートは、背景から色を置いていきましょう。
実物は油絵の具描かれていますが、ここでは水彩絵の具で描いていきます。
水彩の特徴もいかしながら描いていけたらいいね!
水彩のベーシックは薄い色からだんだん濃い色を重ねて絵を作っていきます。
今回もそんな感じでいきたいと思います。
背景は遠くにあるものなので、薄く軽やかに描いていきましょう!
まずモナリザの作品を観察して、背景にはどんな色の層が重なっているか見てみよう。
1度に描かず、2~3回薄い色から濃い色を作って重ねて背景を描いていこう!
絵の具は、たっぷり作って、水を多めに溶いて準備し、一気に塗っていこう!
背景を塗ることで、モナリザの形がはっきりと出てきましたね!
色の濃さもいい塩梅です。
本日ここで終了です。
背景が色分けされ、背景の空間の境目が見えてきました。
これで、構成がはっきりしてきましたね!
モナリザの形もはっきりし、描きやすくなってきたのではないかな!
色も落ち着いていてよいですね。
次は、背景の細かい部分の描写をしていきましょう!
現実には存在しない世界、理想郷をダビンチは描いたそうです。
遥かなる世界~~~
けやき画塾