けやき画塾

Close

Blog

受験クラス「アルミワイヤー、ペットボトル、ネット緩衝材」8回目、完成!


暑いので、お茶が欠かせません。

さあ、がんばろう~!

受験クラスにて、「アルミワイヤー、ペットボトル、ネット緩衝材」8回目を行い、本日完成です!

長い道のりでしたが、最後まで丁寧に見ていきました。

最後まで描くことで、自分の力が可視化できます。

次につながります。

ここでひと段落、お疲れさまでした!

では、レッツスタート!

本日最後の仕上げと決め、取り組みスタート。

網によってできる影を描き込み仕上げていくと決定。

網の影も全部一緒ではなく、ペットボトル付近が暗くなっています。

影の濃淡の変化でも距離感が表せます。

そして、全体を見たとき、少しさらっとしすぎている印象でした。

手前の描写をも少ししつこく描き込みました。

執念深さのようなものが、受験デッサンには必要と思います。

食らいつくみたいな圧がデッサンから醸し出されていないと引っかかってこないというか。

どこかにしつこさを加えていこう~~!

これが隠れた自分のアピールポイントですね。

そして、完成です。

大きな構成で、モチーフもこじんまりせず大きさを感じます。

画面の切り方も大胆でおしゃれです。少し切り過ぎかなっと思いましたが、余白とのバランスもよく、ここまで描いたら気になりません。

大胆にモチーフ切るときはしっかりポイントを決めて、描くことが大事になりますね。

ポイントはぜったいに切らなようにしたのも、すっきり見えるいい仕事の一つですね。

余白の見せ方もかっこいいと思います。

次の課題は、時間内にどう描くかですね!

描くところまで描いたので、デッサンの内容の充実の体感は持つことができたと思います。

これを土台に、次もがんばってね~!

ひとまずお疲れ様です!!

けやき画塾

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。