けやき画塾

Close

Blog

受験クラス「ローラー、瓶、スポンジ、ひも」2回目


盆休みは何しよう。

さあ、がんばろう!

8月8日(日)、受験クラスにて「ローラー、瓶、スポンジ、ひも」2回目を行いました。

前回は構図を決め、それぞれを比較して形の大きさのバランスを見ていきました。

今回は、形、傾きを再確認して、それぞれの描き込みに入りました。

レッツスタート!

形の再確認は、①スポンジの厚み ②スポンジの上面の左側の線の傾き ③瓶のふくらみ

をもう一度見ました。

スポンジの印象が実物と違ってました。何が違うか多角的に見るとよいですね。

瓶のふくらみは微妙です。それを描いているかもしれませんが、自分のデッサンをよく遠くから見て実物と比較してそれでよいか確認しましょう。

スポンジの印象が合ってきました。ちょっとの差で変わってきますね。

線もまとまっていてきれいですね。

全体のバランスが取れてきましたら、空間の関係をクリアにするため、線の強弱をつけていきました。

次回は、立体感を見てきます。

面で見る、稜線を探すを目標に進めたいですね。

立体に沿って線を入れるとはどういうことかをもう一度確認しましょう。

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。