けやき画塾

Close

Blog

土曜日受験クラス「マグカップのデッサン」


晩はひんやりとしてますね。

さあ、がんばろう~

本日、土曜日受験クラスにて、「マグカップのデッサン」を行いました。

基礎の円柱、立方体のデッサンを経て、日常品へと移ります。

レッツスタート!

まずは、形です。

マグカップは何に似ていますか。

答えは、円柱です。

円柱のデッサンを思い出して描いていこう!

形で注意したいのは、楕円ですね。

楕円の注意点を思い出そう。

上の楕円と下の楕円はパースが付いて見え方が変わり、大きさが違ってくることがポイントです。

形の段階では、しっかりモチーフを測って自分のデッサンが間違ってないか、自分の目に厳しく取り組もう。

そして、形が取れたら、立体感を作りましょう。

ここでの注意は、映り込みや影などを写すことではないということです。

これも円柱をした時を思い出して、面でとらえることです。

そして、それから細かい質感や明暗を描いていこう。

そして完成です。

形もバランスよく取れました。形を取るときは、より基本を大事にしてください。

厚みも意識して描けてます。これは面をしっかり見てることで表せますね。

結構スムーズに進んで時間に余裕も出てきましたね。

そういうときこそ、離して見て、形、線、明暗とバランスをしっかり見てあげることが大事です。

とことんまで見てやるぞと言う姿勢も大事です。

この調子で、どんどんデッサンの数をこなそう!!

けやき画塾

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。