受験クラス「コーヒー缶、ステンレスすくい網、プチプチ」1回目
2021年9月13日
そろそろ秋のスイーツも食べたいですね~
さあ、がんばろう
9月12日(日)、受験クラスにて、「コーヒー缶、ステンレスすくい網、プチプチ」1回目を行いました。
今回のモチーフは、コーヒー缶、ステンレス製すくい網、プチプチです。
ボリュウームがあって、色も濃いモチーフをどう描いていくかがポイントです。
レッツスタート!
自分でモチーフを組んでもらいました。
今回は、シンプルにまとまった感じでモチーフたちが組まれましたね。
塊がはっきりしています。
手前と奥の関係もありますね。
では、どのように画用紙に入れていくか、エスキースし描き始めました。
描き始め、一度、画面の入りを確認しました。
離れて見て確認したところ、画用紙の下部分に情報が偏っている感じを受けました。
それはプチプチが画用紙の下で切れてしまい、またすくい網がぎりぎり画用紙のに入っている感じがそうさせています。
今回のモチーフの構成は、全体的にまとまった印象です。
個々ではなく全体感を描くのがモチーフが組まれたデッサンでは必要です。
今回はこの全体像をしっかり入れていくことが大事な要素の一つと思います。
ということで、画用紙の上下左右の余白のことも考えながら、もう一度描きなおすことを決意!!
広がった構成や、たくさんのものが組まれた構成の時などは思い切って切ることも必要ですが、シンプルなモチーフで、まとまって構成した場合、しっかり画用紙に全体を入れることも重要なポイントです。
画用紙にモチーフを描き始める時、この配置で、見る人にちゃんと伝わるかな~と意識してみるのもよいですね!
ということで、次回もがんばっていこ~
けやき画塾