けやき画塾

Close

Blog

中高生クラス「立方体のデッサン」3回目完成、季節の平面構成スケッチ


さわやかな連休ですね。

さあ、がんばろう~

9月19日(日)、中高生クラスにて、「立方体のデッサン」3回目完成、季節の平面構成スケッチを行いました。

立方体のデッサンは、影を描いて仕上げですね。

レッツスタート!

本日は、影がはっきり出ていませんでした。

うっすら落ちている影をよく観察して描きました。わかりずらい・・。

気をつけたところは、影の出発点、影のタッチの重ね方などなどです。

そして、完成です。

鉛筆の色がきれい出ています。

立方体の形も緊張感がありすっきりしています。

影を入れたことで、光の量、方向、そして空間の表現が豊かになりました。

細部まで神経が行き届いたデッサンとなっています。

グレイト!!

 

そして、時間がありましたので、次の課題のアイデア出しを行いました。

次の課題は、季節の平面構成です。季節は秋です。

秋をイメージするモチーフを書き出し、それをもとに構成していきます。

自分の秋のテーマに沿ったモチーフを選択して組み合わせます。

どのように組み合わせたら、そのテーマが伝わるか、色々描いてみて試しました。

大枠が決まりました。

では、次回も秋を探しにレッツゴ~

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。