けやき画塾

Close

Blog

中高生クラス「季節の平面構成・秋」2回目


今日は気温がぐっと下がりましたね。

さあ、がんばろう~

本日、中高生クラスにて、「季節の平面構成・秋」2回目を行いました。

前回スケッチをして、今回から画用紙に描いていきます。

レッツスタート!

秋がテーマです。

背景にウサギがシルエット的に見え、手前に紅葉を動的に配置した構成です。

今回は特に、手前の紅葉の配置をバランスを見ながら描いていきました。

秋の楽しい感じを表現したいとのことですので、手前の紅葉は、どう表現すればよいか、見ていきます。

動き、リズム、大きさなど紅葉を数枚組み合わせたときの印象など、バランスを探っていきました。

一度いい感じに描けた紅葉でも、全体的に見て、隣の紅葉との位置が窮屈だったりしたときは、思い切って消しゴムで消して動かします。

なんとももどかしいせめぎ合い・・・

そして、本日終了。

全体的にモチーフが配置され、手前の紅葉のバランスは整いました。

しかし、離れて見ると、まだまだ攻めれるところがちらほら発見です。

次回もいいバランス見ていきましょう!

けやき画塾

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。