けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・隔週(A)クラス「クリスマスリースを描こう」1回目、月一成人クラス「落ち葉のオリジナルパターン」1回目


今日は暖かくてほっこり!

さあ、がんばろ~!

本日、少年・土曜日・隔週(A)クラスにて、「クリスマスリースを描こう」1回目と、月一成人クラスにて、「落ち葉のオリジナルパターン」1回目を行いました。

今日の課題は葉っぱつながりですね!

レッツスタート!

少年クラスの生徒さんは、最近実際に、植物を集めてクリスマスリース作りをしたそうです!いいね!

いろんな葉っぱの形を組み合わせると、とても面白いリースになりますね!

葉の形を色々集めてみよう!

細い形の葉っぱや、線の動きがあるススキなど、実際のリース作りを思い出しながら描いていました!

いろんな形を集めたんだね!

イメージが出来たところで着彩スタートです。

明るい緑から暗い緑へと重ねて描いていきました!

違う明度の色を重ねることで、ボリュームが出ますね。

リースの土台が出来たところで、飾り付けを描いて準備しました。

たくさんのプレゼントがカラフルに集まりました!めちゃキュートだね!緑のリースに映えそう!!

次回は飾りつけを切り抜き、貼って仕上げましょう!

 

そして、月一成人クラスでは、「落ち葉のオリジナルパターン」1回目です。

落ち葉がきれいですね。

多種の落ち葉をレイアウトし、模様(パターン)にて構成されています。

 

そして、細かい形でクリスマステイストも少し加えて、華やかさも出ました。

大きい形と小さなアクセントがとてもバランスよくマッチしてます。

画用紙の端っこは意外と大事な要素ですね!

そして、着彩に入りました。

落ち葉の豊かな色の幅を、水彩で表現していきましょう!

明るい黄色から置いていきました。下に水を引いて置いて、絵の具をのせ、にじみがある風合いを作りました。下地に落ち葉の自然な質感を作っておくと、落ち葉の色の深みが表現しやすいと思います。

今回は、下地の色まで進みました!

葉っぱの形の組み合わせはリズムがあり、ぬくもりもありますね。

次回は、深めの色もしっかりのせて、仕上げていきましょう!

師走ですが、この時だけはゆっくり絵に取り組んでいただきたい!

完成楽しみですね!

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。