少年・水曜日・毎週クラス「龍を描く」3回目
2021年12月8日
書籍「ハリーポッターと賢者の石」が日本で刊行されたのは、今から22年前とのこと!!!
さあ、がんばろう~
本日、少年・水曜日・毎週クラスにて、「龍を描く」3回目を行いました。
今回は、脚を描いていきましたが、なかなか難しかったですね!
レッツスタート!
脚の位置、脚の動き、脚の指、脚の向きなどいろんなハードルが待ち構えていました!
一番目に描いた脚ですが、指の描写などとても良いのですが、なんとなく合っていない感じがします。
もう片方の脚を描こうとしましたが、なかなかいい位置が見つかりませんでした。
脚の位置、脚の形、動きなどもう一度考えてみました。
脚のバランスを見るために、まずは、お腹の描写をして、龍の体の向き、動きを確認していきました。
お腹の見え方で、龍の体のねじれ方が見えてきました。
ということで、脚の付け根も大体の位置がつかめそうです。
それから、脚の動きはどうするか色々考えました。膝を曲げて動きを出したりしてみましたが、体の動きのラインを邪魔している感じもありました。
そして、色々試したところで、初めのスッと伸ばした脚の動きを体に添う感じで描きました。
ここまで大変でしたが、バランスよく脚が描けました。
脚も横向きで体の動きに沿う感じで、龍の上へ向かう動きを邪魔しないように表現されています。
今回は、ちょいと難しいところでしたが、たくさん試して、自分のいいと思うところまで取り組めたことがとても良いかったです!
千里の道も一歩より起こる!!
ゴーゴー!!
けやき画塾