けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・毎週クラス「クリスマスツリーを描こう」2回目、完成!!


明日もあったかいみたいですね~

さあ、がんばろう~

本日、少年・土曜日・毎週クラスにて、「クリスマスツリーを描こう」2回目を行い、完成しました!!

大きなクリスマスの木が描けました!

レッツスタート!

前回に行った下地制作で下地の絵具は乾いていますが、筆でこすると、色が取れますのでここは要注意です。

絵の具をのせるように描いていきます。

木の幹の色もしっかり落ち着いた色で、下地と合っています。

木のボリュームも大きく形でとらえてます。色の作り方、絶妙ですね!!

遠景もいい塩梅に描いてますね!

オーロラを指で描いています。とても良い表現になっています。抽象表現も取り込んでいるようです!

そして、最後に大きな星を絵の具チューブで描きました!力強い輝き!!

そして完成です!!

下地でとても自由に表現した分、その上に描くモチーフは下地に負けない表現が必要だったりします。

しかし、見事に、下地をいかした力強い表現となり、独特の空間を作りました!!

木の形もオリジナリティーがありそして色も深みがあり、魅力あるクリスマスツリーです!

オーロラの光が大地を照らし、そして冬の厳しい寒さに、華やかさを作っています。

これは誠に力業!個性が光る作品です!

自由にのびのび制作していてとてもよいです!そこが作品につながってますよ!!

ブラボ~!!

 

そして、年少の生徒さんは、こちらも立派なクリスマスツリーを描きました!

木の幹もしっかり大きく描き、どっしりしています。枝の生え方の方向もよく見て描きました。

明るい色の葉っぱから色を置いていきました。

葉っぱの色は3段階にかけて色を置きます。

これが・・・3回も繰り返し・・・でね・・・大変だったね!!

よく頑張った!!最後までやりとげました!地味な仕事を!!

木はこのようにコツコツ育って大きくなるのだよ~~!!

木の大きな塊感も出て、葉っぱも豊かです。しっかりツリーの存在感が出ています!!

大きな星も夜空に映えてきれいですね!

そして、猫ちゃんも登場!!

大きなツリーに集まって、クリスマスをみんなで楽しもうじゃアーりませんか!

そして、完成です!!

遠くにお月様が輝き、そして、雪の白さで輝く大きなクリスマスツリー!!

幹もしっかりし、枝の描写がアクセントとなり、動きも出ました!

葉っぱも緑の色の繰り返しで大変だったけど、そのかいあって、とても立派な大きな木が出来たよ!!スゴイよ!!

猫も動きがあってよいにゃ!!

大きなクリスマスツリーとともにハッピーなクリスマスをお迎えくださいね!

ファンタスティック!

けやき画塾

 

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。