けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・毎週(午後)クラス「干支トラを作ろう」


空は晴れてますが、めちゃ寒いですね。

さあ、がんばろう~

2021年12月25日(土)、少年・土曜日・毎週(午後)クラスにて、「干支トラを作ろう」を行いました。

クリスマスの次は、新年の準備ですね!

レッツスタート!

来年の干支のトラを作り福を呼び込もう!!ということで、鮮やかな黄色で、張り子の虎のようなかわいい感じに作っていきます。

白い紙ねんどに黄色い絵の具を混ぜて形を作っていきます。

道具を使い、耳を作っています。

道具の面を使って紙ねんどの表面をなでると、なめらかになりますね!

耳や、手や、細かいパーツのバランスを整えて、全体のフォルムが出来たところで、着彩です。

トラは、白色の模様の入り方に特徴があります。黒の縞模様に目が留まりますが、白のデザインがとても決まっています。

目の周りと、耳や鼻回りなど白色を置いてから、黒を置いていきましょう。

紙ねんどに色を描いていくのは、なかなか大変ですね。

紙のようにスムーズにいかないね。ミニチュアサイズなので、描きにくいです。

これは、数をこなして慣れるしかないですね。筆をどのように使ったら紙ねんどにきれいに色がのるかなど、いっぱい作ったらコツがつかめるようになると思います。それまでは、チャレンジあるのみ!!です!

そして、完成です!

耳の形や、脚の位置など全体の細かい位置バランスが良く、フォルムもコロンとかわいい!!福を呼び込む和やかな形ですね!

絵の具は思ったより難しかったと思いますが、黒色の縞々も黄色の地に生えて鮮やかでいい感じです!

お顔も穏やかで、ほ~そうなんかい~~と優しくお話聞いてくれそうなトラさんですね!

素敵な新年迎えてくださいね!!

福来るね~!!

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。