けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・毎週クラス&(午後)クラス「無限のとびら」4回目、「魚を描く」4回目、「自由課題・公園」4回目完成


北京冬季オリンピックが始まりましたね。

さあ、始めよう~!

本日、少年・土曜日・毎週クラス&(午後)クラスにて、「無限のとびら」4回目、「魚を描く」4回目、「自由課題・公園」4回目完成を行いました。

今日は皆さん、おっ久しぶり~な感じでしたね!

レッツスタート!

「無限のとびら」では、本日、余白の作業を行いました。余白の空間を彩るために、マーブリングで色紙を作りました。

色の組み合わせや、模様の作り方など、色々試してどんどん作りました。

色を水面に置いたとき、広がる色がとてもきれいだったね!

色々アイデアを考えてチャレンジしていました!

そして、本日の完成品です!

色とりどり、濃淡もそれぞれ違って面白いですね!

色の組み合わせで雰囲気も変わって面白いですね!

このマーブリングの色紙を次は作品にコラージュしましょう!

どんなんなるかな~!!

楽しみですね!

 

そして、「魚を描く」では、本日、橙色をのせていきました。

今回の橙色ですが、筆圧の強弱を変えて描くことを試みました。

魚の胴体のお腹の部分は筆圧を弱めて色を重ね、そして胴体の上の背の部分は筆圧を強く描いて色をしっかりのせていました。

色鉛筆は根気がいるね~!

よく観察して、そして色鉛筆の色の重ね方を色々試して探求してますね!

丁寧に色を重ねることでボリュームが出てきました。魚の厚みを感じます!

次回は最も鮮やかな赤だね!!

ゴーゴーゴー!

 

そして、「自由課題・公園」の作品は本日完成となりました!

人物を様々な画材を使って描いて、仕上げていきましたね!

髪の毛はクレヨンで描いてみよう!!っと色々工夫して取り組んでいました。

クレヨンの色を混ぜ合わせながらきれいな髪の毛の色を作りました。

肌色もきれいな血色でよいです。

少し絵の具の濃度が濃いので、ポンポンと押さえて色をなじませてみよう。

そして、がんばって色を全体にのせて、完成しました。

公園の遊具の配置のバランスもよく、色もほのぼのとして、のびのびしてて良いですね。

人物と風景を合わせて描くと、より絵画的に広がり、ワイワイと楽しさが表現できますね。

絵はいっぱい描いていくと上達していきます。例えば、自転車を練習して、コマなし自転車に乗れるようになるような感じです。

どんどん描いて腕を磨いていってください。

 

けやき画塾

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。