けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・毎週・合同クラス「無限のトびラ」8回目完成!、「カラースティックで絵を作ろう」1回目、「立体ペンギンを作ろう」3回目


暖かくなってきましたね~

さあ、始めよう~!

本日、少年・土曜日・毎週・合同クラスにて、「無限のトびラ」8回目完成!、「カラースティックで絵を作ろう」1回目、「立体ペンギンを作ろう」3回目を行いました。

レッツスタート!

「無限のトびラ」8回目の生徒さんは、作品が完成しました!

最後は、全体感を見ながら加筆し、仕上げました。

画面の下部分の加筆です。

ドラえもんカラーですね!!どっかにもドラえもんいたよーな!!

そして、全体の色の配分もよくなってきました。

色が置かれていない扉は、開いている扉だということです。

ほんとだ!!面白い仕掛けだね!

そして、最後は、右端の空間に色をうっすら置いて、全体感を引き締めて完成です!

タイトルは、「無限のトびラ」です。

本物のトびラはどこにもない。

どこにあると思う?

正解は自分の中にある。

 

課題を自分で考えるところからスタートし、作品をしっかり仕上げました!!メッセージもスゴイクール!!

じっくり取り組み、絵画表現の面白さが充実していますね!

構成は、作者のひそかな仕掛けがあり、繰り返される扉の摩訶不思議さに見る人をひきつけます。

そして、配色ですが、不思議なのですが、色が明るくカラフルで、幻想的な華やかさがありますね!

自分で考えて描くことって難しいけど楽しいよね!

アメージング!!!

 

そして、「カラースティックで絵を作ろう!」1回目の生徒さんは、先日魚の作品を作り終えたので、ちょっとテイストの違った制作をしましょう~!

カラースティックを作ってそれを組み合わせて絵を作っていく課題です。

今日はスティックでいろんな形を作ったり、ステック色々~

でスティックの可能性を模索しました!

ピザ!!

ピザが出来ました!ピザ好きだね~~!!

何本重ねられるか…10本がちょうどいいそうです。

そして、最後に青色のスティックを作っていました。

次回は色を全部のせていきましょう~!!

スティックはいろんな工夫で、重ねて立体物をつくったりできますね!どんなアイデアが出てきたかな!!

次回も楽しんで作っていこう~!

 

 

そして、「立体ペンギンを作ろう」3回目の生徒さんは、本日で、ペンギン4匹が完成しました!

始めに黄色の粘土でくちばしと足を作っていきましょう。

黒ねんどで目を付けたいところですが、手が汚れてくちばしも色が濁るので、ここは我慢して、黄色のパーツを作ってからにしよう!

足も左右バランス見ながら付けて、スッと立てるようにしてます。

そして、くちばしもお話してるみたいにできてめちゃいい感じですね!「ここはどこだ~南極か!!」

そして、お目目もしっかりついてかわいいね!

粘土の形ができました!

そして最後にお腹を白く絵の具で塗りましょう~!

ペンギンらしさがさらにアップ!!!

かわいさも倍層ですね!

本日、4匹のペンギンさんが完了しました!!

キャラが豊かでワイワイ楽しそうね!!

粘土制作も徐々にコツをつかんで上手になったきたね!

残った時間でカラフルなミニお菓子セットも作ってました!

では、次回は背景制作ですね!

ゴーゴー南極大陸!!

けやき画塾

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。