けやき画塾

Close

Blog

2022年春期講習・1日目「キャンバスに絵を描こう・花を描こう!」1回目


春休みいかがお過ごしでしょうか!

さあ、始めよう~

本日、2022年春期講習・1日目「キャンバスに絵を描こう・花を描こう!」1回目を行いました。

本日から春期講習がスタートです!

レッツスタート!

2022年の春期講習は2講座に分かれています。

第一の講座は、キャンバスに絵を描こう!ゴッホみたいに絵の具をたっぷり!!です。

モチーフは、植木鉢のアネモネです。

可憐で鮮やかな花と軽やかな葉っぱが特徴的です。

キャンバスにアクリルで描いていきましょう~!絵の具をたっぷりもってゴッホもびっくりする作品作っていこう~!

では早速、色々考えて、背景と床の色を塗るとのことで、絵の具を作っていきました。

モデリングペイストに絵の具を混ぜて、背景の色を作ってます。

そして、混ざったところで、たっぷり絵の具をペインティングナイフで置いていきました。

ゴッホは絵の具をたっぷり使い、絵の具の力を最大限に活かしています!

絵の具をしっかりキャンバスに盛る!!

隅々までしっかり絵の具をのせてますね!

絵の具をなめらかに馴染ませて、背景が出来ました。

そして、床の色を作りました。

床の色は一体何色でできているだろうか!!

色の量を調節して、床の色を作っていきました。

そして、床の色を作るのに青色がいることになり、たくさんの青色の違いをキャンバスの縁で確かめました~面白い展開!

こちらは、プルシアンブルー。

そして、最後に床の色を置いて本日終了!

しっかり端まで絵の具を塗り終えました!

キャンバス全体に意識がいきとどいていい感じです。

色も鮮やかで美しい!!

床の色が難しかったとの感想ですが、色はたくさん挑戦して作って、納得して自分の色を見つけてくださいね。

茶色は黄色と赤色と、そして少しづづ青色を足すとよいですね!

明日は、この上にお花を描いていきましょう!!

ゴッホのひまわりはとても動きのある筆使いです。

筆使いに注目ですね!

では明日もレッツゴ~!!

けやき画塾

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。