けやき画塾

Close

Blog

体験教室 中高生クラス「手のデッサン」


本日は、中高生クラスの体験教室を行いました。

中高生クラスでは、体験レッスンは「手のデッサン」をします。

自分の手から、色々発見してほしいです!

レッツスタート!

美術の学校に興味があるとのことで本日お越しくださいました!

まずは、手の形をしっかり見て描きましょう!

画面に対し、大きく手を描けています。

指と指の間の形、空間も見て描くと良いですね!

形が大体できたら、大きく立体感を描いていきましょう。

この時の鉛筆の持ち方ですが、軽く少し倒して持つことで、線が柔らかくなって良いですね!

掌は平べったい面として、大きく見てますね!

そして、終盤は全体を見ながら、手の隅々を引き締める描写をしていきました。

線の強弱もついてきて、手が引き締まってきたね!!

そして、完成です!

手の大きさをよくつかんだデッサンになりましたね!

細かいところにとらわれ過ぎず、手の全体を見てます。

形もよく見て描いています。

立体感を描くのは初めてに近いとのことでしたが、描いてみてどうだったかな!絵に厚みが出てますよね!

デッサンは物の見方を追求することです。

見る力が付くと、デッサンは必ず描けます。

素敵な新年度をお迎えください!!

けやき画塾

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。