けやき画塾

Close

Blog

中高生クラス「カブのスケッチ&ドローイング」


4月17日(日)、中高生クラスにて、「カブのスケッチ&ドローイング」を行いました!

本日から受験でお休みでした生徒さんもスタートです!

レッツスタート!

カブをモチーフにパステルでスケッチとドローイングをします。

ものを見る練習をしていきましょう~~~

5項目の流れで取り組みました。

①輪郭線(一筆描き)×5分

②ジェスチャー(ムーブマン)×5分

③立体感×10分

④視点を変える×9分(3分x3)

⑤自由に描く(ドローイング)(残り時間)

カブばかり描きますが、レッツゴ~!

始めは短い線の描写が多かったですが、数を重ねるうち、線がのびやかにそして、カブのボリュームも観察できてますね!

スケッチした中で自分が良いなと思うものをピックアップ。自分のスケッチも観察!

 

細かくならず、大きく全体をとらえています。スケッチのポイントは、全体を素早く観察できる目をきたえることです。

のびやかに物が持つ大きさをとらえることが大事ですね!

眼と腕が温まってきましたね!!

では、残り時間で自由にカブをドローイングしていきましょう~!

カブの全体のフォルム、動き、ボリュームとつかみながら、線もイキイキしてますね!

自分の線を引き出すいいトライですね!

パステルの素材の楽しさもあります。色の重ねた深み、また、軽やかさ!!

カブばかりでしたが、いろんな方向からものを見ると、新しい発見もあるよね~~!!

けやき画塾

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。