けやき画塾

Close

Blog

中高生クラス「ミケランジェロの素描の模写」2回目完成


5月8日(日)、中高生クラスにて、「ミケランジェロの素描の模写」2回目を行いました。

描き込みが進み、色々見えてきたところもあるのではないでしょうか!

本日仕上げて完成です。

レッツスタート!

顔の描き込みも進み、顔にとらわれちゃいますが、ここは、ぐっとこらえて一度全体を見てバランスを見ましょう!

今回の目標の一つでもある線のタッチの表現も見ていこう。

面にそった線!大きく描いていいですね!線ののびやかさも出てますね!

首はとても大事ですね。顔を支えるのは首です。首の印象で全体の印象も変わってきます。

頭とのつながりを意識して、面に沿って線を引いてますね!顔との陰影のバランスも見てつなげて描いています。

 

そして、最後は大きく見て、完成です!!

黒のボリューム、線の動きと人物の魅力を引き出す描写です。

色に深みがありますね!

形ですが、大きな面を見て、そこから細かい面のつながりを見ていく新たな取り組みもしっかり行われてます。

あごから口にかけてとても自然なつながりですね。

次のアドバイスとしては、暗い中の明るさが少し明るすぎますので、最後の大きく見るをより意識してみるといいですね!

 

人物の全体的な大きさが出ています。調子がバランスよく、調和していますね!

顔の緩やかな凹凸もタッチを工夫して丁寧に見て描いてますね。

顔と首と背中のつながりも見て描いてますので、大きさが出ていると思います。

顔の印象にとらわれがちになりますが、人の印象は全体で成り立っていたりしますね。

 

皆さん自分の特徴を知って、描写力を鍛えていってください~!!

 

ミケランジェロのタッチかっこいいですよね~~!

 

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。