けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・毎週クラス「染め紙自由制作、うちわ絵付け」、「染め紙自由制作」


こんにちは、本日、少年・土曜日・毎週クラスにて、「染め紙自由制作、うちわ絵付け」、「染め紙自由制作」を行いました。

今回は自分が取り組みたいことをする自由制作のひと時でした。

レッツスタート!

 

色水を作って準備しています。水の分量も色の濃さにかかわってくるとのことです。

小さいころに作ったことがあるようで思い出しながら制作していました。

淡いきれいな色ですね。色のにじみも面白いね!色々試して、いい色の組み合わせを探していました!

そして、染め紙が出来たところで、うちわに絵を描きました。

うちわに直接絵の具で描いています。

滝を描くとのことです。夏の涼でいいモチーフですね!

手際よく描き進めています。和紙に描いていますので、筆使いも優しいですね!

そして、本日完成です!

夕暮れ時の滝の風景画です。

夕焼けが好きとのことで、とても心地よい夕暮れですね。

橙と青の対比も鮮やかに効いています。

滝の涼しい感じと、夕暮れの落ち着く感じが、夏の黄昏を感じます。

さらっと描き上げたところも、うちわの軽やかさにつながっていてとてもよいですね!!

グレイト!!!

 

そして、こちらの生徒さんも紙染めにチャレンジです!

理科の実験のようです。準備万端ですね!

紙に色水を付けてバランスも考えて、いろんなバリエーションを作って、紙に表れる色の表情を楽しんでいます!

いろんな工夫を楽しめるのでたくさん作っていました。

きれいな色の色紙が出来ましたね!これを乾かしてうちわに貼っていこうということになりました。

どんなうちわになるか楽しみですね!

ワンダフル!

けやき画塾

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。