けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・毎週(朝)&隔週(A)クラス「コットンボールを作ろう」、「模写をしてみよう」


こんにちは、本日、少年・土曜日・毎週(朝)&隔週(A)クラスにて、「コットンボールを作ろう」、「模写をしてみよう」を行いました。

 

コットンボール制作は、風船に毛糸を巻き付けて、球状のオブジェを作ります。

そして、模写をしてみようでは、横顔の名画、ボッティチェリの「美しきシモネッタの肖像」1480年‐85年ごろの作品を模写しました。

 

レッツスタート!

 

毛糸は赤色と黄土色を組み合わせています!

ボンドの準備をたっぷりして、毛糸はボンドにしっかりひたして風船に巻き付けることに気を付けながら、風船の全体に巻き付けています。

ボンドがぼとぼとしたり、糸がなかなかうまく巻き付かないなど、結構大変な作業ですが、糸の巻きを全体的に確認しながら進めています!

 

出来上がりが楽しみですね!

時間があったので、次の課題のステックに色を塗って準備をし始めました!

渋い色ですね!次回もステックの色をカラフルにオリジナルカラーで楽しみましょう~!

 

そして、模写をしてみようでは、

始めはマス目を使って絵を写すことを試みましたが、ちょっと難しいとのことで、

トレースをして、横顔のコツをつかむ練習をしました。

線はゆっくり引いて、形をしっかり写し取りましょう!

全体的にしっかり写し取れていますね!

横顔を美しく見せるコツは、髪の毛のボリュームが大事ですね!

そして、目、鼻、口は大体同じ大きさですね!

服のしわ、ドレープも人物を表現するとき、素敵に描く大事な一つです。

名画はそんなヒントを与えてくれますね!

細かいところまでしっかり見て描けてますね!

ボッティチェリの春プリマベーラのモデルになった女性です。

古典ですが、線描で描かれ、わかりやすい横顔です。

時には、名画から学んでみるのも良いですね!

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。