けやき画塾

Close

Blog

中高生(朝)クラス& 振替少年・土・毎週(朝)クラス「自由課題・人物」1回目、「スティックで絵を作ろう」1回目


こんにちは、6月26日(日)、中高生(朝)クラス& 振替少年・土・毎週(朝)クラスにて、「自由課題・人物」1回目と、「スティックで絵を作ろう」1回目を行いました。

 

中高生クラスでは、自由課題です。自分が今興味ある事、好きなことを作品にしてみよう~と言うことで、アイデア出し、スケッチ、下描きを行いました!

そして、振替の少年クラスは、木製ステックに自分の好きな色を作って色を塗ったり、前回作って乾燥してできたコットンボールに色々工夫を凝らしました!!

 

レッツスタート!!

中高生クラスでは、新しい課題がスタート!

最近バンドを組んで、ベースやボーカルを練習していて、

とても熱心に取り組んでいるようですので、音楽というテーマを設けてアイデア出しをしていきました!

ベースのかっこよさをいかに表現するか、に絞られてきました!

人物のムーブマンとベースのかっこよさを響かせることがポイントです。

人物とベース、そして空間のバランスを考えながら、平面の構成を絞り込みをしていきました!

お気に入りのベースで木目がかっこいいとのことです。

そこもキーポイントですね!

大体描いて、離れてみて、人物、ベース、空間のバランスを確認しました。

モチーフが複数になると、それぞれのバランスがどのようにあるか大事です。

自由とは難しいですね!そこから自分の好きなものを集めて、発見してきましょう~!

 

そして、振替の少年クラスは、はじめましての高校生ですが、とても楽しみにしていてくれたようです!!

いろんなダジャレも教えてくれて、めちゃ楽しい時間でした!!

いろんな絵の具を混ぜて色を作ったり色作りに挑戦しています!

そこで色の明るさに注目しました!

絵の具を3色以上混ぜると出来上がる色が暗くなっていくよ、混ぜる色を2色に絞ると明るさを暗くなりすぎず調節できるよと、実験しながら色作りをしていました。

いろんな色を混ぜて渋いかっこいい色のステックが多くできていたので、ここで、明るい色を作ってみてスパイスを加えてみました。

黄色もレモンと黄色の2色に絞りました!

渋い色に、明るい黄色が映えています!色は複数になると、それぞれのバランスが大事ですね!

いろんな色作りに挑戦し、カラーステックが集まり始めたので、コットンボールを色々工夫し始めました!

前回作ってボンドの乾燥待ちでしたコットンボールが出来上がり!そして、ブドウの枝をくっつけて「伝説のりんご」ができました!!おお~~~!

ここで完成かと思いましたが、ここから色々発展していくようです!

伝説のリンゴに、腕を付けて、緑のひもを巻き付けて、まだまだあるとのことです!!

コットンボールから色々アイデアが沸いてきたようです!

次回に続くです!楽しみにしています!

年の離れたお友達が出来ましたね!

なかなかないことで、面白かったね!

けやき画塾

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。