けやき画塾

Close

Blog

2022年10月5日(水)少年・水曜日・毎週クラス「ねんど工作」3回目、「トートバッグに絵を描こう」、「秋の野菜を描こう」2回目完成


こんにちは、2022年10月5日(水)少年・水曜日・毎週クラスにて、「ねんど工作」3回目、「トートバッグに絵を描こう」、「秋の野菜を描こう」2回目完成を行いました。

ねんど工作は、帽子の細かいパーツを作り始めました。

トートバッグでは、汽車の絵をバックに描きました!

秋の野菜を描こうでは、それぞれの野菜の色を観察して絵の具を混ぜて作り、背景も色を塗って完成です。

レッツスタート

顔の凹凸が出来てきましたね!帽子もかぶっている感じが出ています。

そして、帽子のツバの部分も形を整えて、丁寧に作っていますね!

帽子の耳が垂れている部分は薄く折れやすそうなので、別パーツで強度を増して作ってくっつけていきましょう。

 

そして、トートバッグに絵を描こうでは、まずは下描きをして、絵の配置を決めていきました。

はさみの使い方もしっかりしています。手を切らないように気を付けましょう!

布絵の具を使って色をスポンジで置いていきました!

慣れない作業ですが、がんばって~!

そして、完成です~~!!

黄色い汽車がぽっぽっぽ~~!!!

と駆け抜ける感じがとてもいいですね!!

色も元気がある組み合わせで、かわいいトートバッグができましたね!!

ワンダフル~

そして、色をのせるスポンジでお弁当ができました!!

なんと~卵焼きに、から揚げ、タコさんウインナーにゆかりご飯!!おいしそ~~です!!

スポンジでお弁当を作るとは!!おもしろいね!!

どんどんアイデアを形にしていってください!!

 

そして、秋の野菜を描こうでは、着彩が進行!

背景の布の模様を早々に終わらせて、野菜を絵の具で描いています。

まずは濁りやすい黄色から塗りましょう!!

サツマイモは紫色ですね。紫は何色と何色を混ぜるといいかな~!

そして、紫にも青紫と赤紫と色味が違った紫があります。サツマイモの紫はどんな色かな!

と観察しながら描いていきました。

最後に濃い緑を置いたり、栗のピカっと明るいところを描いたり、そして、背景の布の柄の白い部分を白を置きました。

そして完成です。

観察をよくして描いているのがよいですね!

ものの配置やバランスもよく見ています。

色はものの持つ色をよく見て作っています。

背景もがんばって模様を描いて、全体的に描けていてよいですね!

次回は色を重ねて描く方法も試してみよう!

そして、ねんど制作開始です~

アニメキャラクターを制作開始です!

頑張って~

 

けやき画塾

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。