けやき画塾

Close

Blog

少年・水曜日・毎週クラス「ねんど工作」、「スタンピングで絵を描こう」、「トートバッグに絵を描こう&ねんど工作」


こんにちは、2022年10月19日(水)、少年・水曜日・毎週クラスにて、「ねんど工作」、「スタンピングで絵を描こう」、「トートバッグに絵を描こう&ねんど工作」を行いました。

ねんど工作は、顔の表面が出来たようです!

スタンピングで絵を描こうでは、いろんな道具を使って絵具遊びをしました。

そして、トートバッグに絵を描こうでは、彩色を行い、細かい部分はペンで描いて仕上げました。そして、ねんど工作も絵の具を塗って完成です。

レッツスタート!

帽子の模様も立体的に凸凹で作っているようです。

頬っぺたのふくらみから顎にかけて立体的に作っていますね。

顔の表面が出来たようです。後頭部の形を整えていってます。

頭の丸みもバランスよく作ると、全体感がとてもかっこよくできます!

自分でどうしたらどうなるか、色々試していってくださいね!

 

そして、スタンピングで絵を描こうは、まずは、スタンプのポンポンを作るところから始めました。

やや、ややこしい~とのことです。

ポンポンとたたきつけて絵の具を画用紙にうつしましょう!

好きな色を選んで色を重ねたり、いつもの筆とは違う表現ですね!

あとは、自由に絵の具で遊んでます~~!

水でのばしたり、プチプチで絵の具をスタンプしたり~

網をぺたぺた押して絵の具を付けたり、いろんなことをためして、絵の具を楽しんでいますね!

そして、完成です!

色の重なりがきれいですね!

絵の具を薄く水でのばしたり、また濃い絵の具を上からスタンプしたり、絵の具の層がのびやかです!

ふんわり広がる草原みたいですね!

絵の具はいろんな方法で表現できますね!

自由に絵の具で遊ぶことって大事ですね!

 

そして、トートバッグに絵を描こうでは、前回、下絵を作っていたので、その下絵を切り離し、トートバッグに配置し、着彩して仕上げました。

色は自分の好きな、紫と水色そしてピンク色を選んでいっぱい使っているとのことです。オリジナルデザインの楽しいところだね~!!

気を付けることは、動物の形がしっかり出るように、紙の際にしっかり絵の具を置きましょね~!

いい感じに形がクリアに出てますね!!

色もカラフルでかわいいね~

そして、最後にペンで顔の細部を描いていきました!

丁寧に描いてますね!

そして、ねんど工作も絵の具を着彩して仕上げました!

そして、完成です!!

動物たちのそれぞれの表情が個性豊かでわいいですね~!

タイトルは「どうぶつの森」です。

ワイワイ楽しいリズムが聞こえてきますね~!!

色もカラフルで元気あっていいですね!自分の好きなことを詰め込んだ感じがとてもいいですね!!

そして、ねんど工作のアニメキャラクターのチョッパーも、立体の丸みも出て、パーツもしっかり付けました。

色もよく観察して作り、キャラクターの特徴をとらえていますね!

ブラボ~!!

 

けやき画塾

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。