けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・毎週(朝)&隔週(A)&月一成人クラス 「鳥を描こう」、「鳥を描こう」、「風景画・秋」


こんにちは、本日、少年・土曜日・毎週(朝)&隔週(A)&月一成人クラスにて、 「鳥を描こう」、「鳥を描こう」、「風景画・秋」を行いました。

「鳥を描こう」では、いろんな方法で絵の具で着彩をしていきました。

そして、今回からスタートの「鳥を描こう」では、鳥をモチーフにハロウィン風に描いていってました!

月一成人クラスでは、秋の山の風景を水彩絵の具で着彩スタートです。

レッツスタート!

鳥をモチーフに食物連鎖を表現しています。その自然豊かな世界感を色でも表現していこう。

絵の具の表現方法は、色々な道具を使って表現していくようです。

ビー玉に絵の具を付けて転がしています。細い線が面白いね!

絵の具が重なって、鳥が見えにくくなってきたので、ポスカペンで描き起こしています。

自然の色が大胆に表現されていますね!

文字や昆虫など細かいところがはっきり見えるように、細部にもこだわりを持って取り組んでいます。

ストローの枠の位置のバランスを再度確認したいとのことで、次回、もう一度改めて絵を見ていきましょう!!

元気よく絵の具を使っていて、とても動きがあって良いですね!

この調子で、ゴ~ゴ~!!

 

そしてこちらは、鳥をモチーフにハロウィン風の絵の制作に取り掛かっています。

いろんな絶滅危機の動物たちの資料を見ながら絵を描いています。

こちらの鳥はオウゴンミツスイです。黄金に輝く黄色が素敵な鳥ですね。

ハロウィーンの帽子が良く似合っていますね!

こちらのお魚はハーフオレンジレインボーですね、お目目とお口がかわいいですね!

画用紙に大きく配置して、メインモチーフもはっきりしていますね!

ハロウィンのコスチュームにメイクもマッチング~!!いいアイデアですね!

最後にいろんな素材をコラージュするようですね!

楽しい絵になっていますので、そのアイデアを磨いていきましょう!

次回も楽しみにしています!

 

そして、秋の山の風景画です。

下描きをお家で行ってこられました。早速着彩スタートです!

色が豊かに彩られた広々とした山の風景ですね!

今回は、この豊な色どりを大きく見ながら、第一層を作っていきましょう!

にじみを作って色と色のつながりを作ると柔らかい空間が出来ますね。

そして、その上に個々の色をのせて形を出していってらっしゃいます。

下地とも馴染んでいい感じに進んでますね!

トーンもバランスよく、色もそれぞれの色がつながっています。

そして、全体的に見ながら色を置かれているのが、いい感じです。

手前から奥へと大きく見て描かれて、描くスピードも軽やかですね!

次回は枝なども筆のタッチを変えて動きも入れてもよいですね!

では、次回も楽しみですね!

 

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。