けやき画塾

Close

Blog

少年・水曜日・毎週クラス「ねんど工作」、「宇宙を描こう」2回目


こんにちは、2022年11月9日(水)、少年・水曜日・毎週クラスにて、「ねんど工作」、「宇宙を描こう」2回目を行いました。

ねんど工作は、トナカイの角の部分を付けていきました。

そして、宇宙を描こう2回目は、宇宙空間の爆発です!!

レッツスタート!

角の形、大きさ、をよく見て作っています。

大事なのは、位置ですね!

横、前、後ろと見て位置と見え方がバランス良いか確認していきましょう!

そして、残り時間少しとなりましたが、もうひとつの角も急いで付くってみましょう!

2つの角と全体のバランスも確認できますので、できるところまででよいので、一通り作って付けてみよう!

最後は急ぎましたが、バランスの確認と言う目的で付けました!次回来た時に顔と角のバランスが把握しやすくなると思います。

では、次回、顔の部分を仕上げていきましょう!

 

 

そして、宇宙を描こうでは、前回の下地をさらに発展、宇宙空間の爆発的な表現が繰り広げられました!!

こちらの生徒さんは、黒が少し弱いので、黒を足した方がきれいだということです。

暗い部分を作ると明るい色も輝きが増しますね!

そして、ビー玉に絵の具を付けて転がし、画面全体に動きを付けていきました!

いろんな色を組み合わせて、光の感じが出ていますね!

そして、こちらの生徒さんは、スパッタリングとビー玉を転がして動きを付けました!

いい感じに暗い色と明るい動きがマッチしていてきれいですね!

きれいですが、きれいでは終わらないようです!!

ここから、皆さんの爆発が始まりました!

こちらは水を流し込み、削り取っていますーーーー!!

そして、こちらの生徒さんは、

上から水色の色水をかけて、オーロラのようなぼかしを作っています!!

そして、新聞で絵の具を浸透させて付けてみたり、いろんな方法を試してました!!

また、こちらはの生徒さんは、

絵の具のすべてを使ったらどんな感じになるか!!!という問いを立てました。

やってみなければ、わからないので、やってみよう~

爆発しています!

絵の具を思う存分使って体も使って表現しています!

まさに宇宙のエネルギーですね!

そして、こちらの生徒さんは、星の動き、流れるさまを指で描いています。

指を動かす速さ、力の感覚を工夫して、エネルギーの変化をよく表していますね!

 

まさにこれは、具体芸術ですね!!

白髪一雄ですね!

と言うことで、皆さん元気よく、めちゃがんばっていました!

後片付けも頑張りましょう!と念を押され、がんばっておりました!!

次回は、惑星を配置して仕上げましょう!!

けやき画塾

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。