けやき画塾

Close

Blog

少年・水曜日・毎週クラス「ねんど工作」、「宇宙を描こう」、「クリスマスツリーを作ろう」


こんにちは、2022年11月16日(水)、少年・水曜日・毎週クラスにて、「ねんど工作」、「宇宙を描こう」、「クリスマスツリーを作ろう」を行いました。

レッツスタート!

ねんど工作は、

トナカイの角を作っています!

左右が微妙に形が違うようです。

そして、大きさのバランスもなかなか合わせるのが難しそうです。

何度か作ってはバランスを見て、調節しています。

空間に接する形ですので、ここはバランスを揃えたいですね!

納得いくまで頑張ってください。

 

こちらの生徒さんは、宇宙を描こうでは、惑星を配置し、作品を仕上げていきました。

そして、次の課題のクリスマスツリーを作ろに取り掛かりました!

貼り付ける前に全体のバランスを見て画用紙に配置していきました。

貼り付け完了!

完成です!

宇宙空間の流れ星の動きをメインに惑星を構成したとのことです。

そして、ロケットはそれぞれの惑星をめぐっていくようです。

宇宙旅行ですね!

流れ星の弾ける動きある表現がとてもいきいきして良いですね!

宇宙の暗い色の空間の中で、惑星のカラフルな色が活気を作っていますね!

いろんな描き方を意欲的に取り込んで制作していました!

ここで試した方法を、他の絵を描くときにでも使ってみてくださいね!

そして、クリスマスツリーを作ろうもスタートしました!

サンタさんのブーツやてぶくろなどを作っています!

次回も引き続きレッツゴ~!

 

そして、こちらの生徒さんは、さらに黒と紫を重ねて、宇宙の深みへと冒険が進行です!!

本日は、手を汚さないで描こうと筆で勢いよくスタートしていました!

そして、紫を作り始めて・・・・

紫のてぶくろとのことです!!

そして、さらに~~

いろんな道具が宇宙空間の深みへと吸い込まれていきました!!!

どっかで見たことある現代美術だな~!

ルイーズ・ネヴェルソン(ニーヴェルスンとも表記、Louise Berliawsky Nevelson, 1899年9月23日  1988年4月17日)は、ウクライナ出身のアメリカ彫刻家。本名はレア・ベルリャフスキー(Leah Berliawsky)。

ウィキペディアより!

いろんな日常品が黒く塗られ寄せ集められています。

近代彫刻ですね~!

と言うことで、とてもパワー全開でした!!

絵の具がだいぶ乾いてきた状態です。

素敵なグラデーションになっています!!

けやき画塾

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。