けやき画塾

Close

Blog

受験クラス「イメージ構成デッサン」、「静物デッサン」完成


こんにちは、2022年11月27日(日)、受験クラスにて、「イメージ構成デッサン」、「静物デッサン」を行いました。

レッツスタート!

イメージ構成デッサンは今回は、メインのモチーフ卵と手の関係をよく見て描いていきました。

モチーフを与えられているということは、自由に構成して描けということですけれども、よくモチーフを見ることが大事だと思います。

手に持っていることの関係は接地面にでますね!

思い込みで描くのではなく、見ることを大事にデッサンをしてください。

小指が少しどうなっているのかわかりませんでしたが、だいぶ良くなりましたね!

細かいパーツもしっかり見てどのようになっているか確認して描くことで説得力が出ます。

 

 

そして、静物デッサンは、最後の仕上げ、ビーカーの底の厚み、影、を描いて完成です。

だいぶ違いますね!

ガラスは厚みがあり、そこに光の屈折があらわれて明暗が複雑になりますね!

床の影も描いて、ガラスの質感もさらにアップしてますね!

そして、全体感をもう一度確認して、完成です!!

グレートーンを丁寧に作っていて全体感がきれいなデッサンですね!

質感の描き分けにも取り組む姿勢を感じます。

あとは、組モチーフで大事な形の取り方をもう一度確認していってほしいです。

奥のサブレが上から見た感じに少し立ち上がっています。

数をこなしていけば見えてくると思いますが、デッサンは違いに気付けることも力の一つですので、描くばかりではなく、これでよいか自分に問いかけることも大事にとりくんでください。

 

けやき画塾

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。