けやき画塾

Close

Blog

2023年冬期集中講習2日目「静物画をキャンバスに描こう」2回目


こんにちは、本日、2023年冬期集中講習2日目にて、「静物画をキャンバスに描こう」2回目を行いました。

2回目は、色に注目して取り組んでいきましょう~!

まずはモチーフをよく観察して、そしてそこからイマジネーションを受けてどうするか自分で決めて色を作っていきましょう!!

レッツスタート!

まずは、りんごの色を置いていきました。

明るい黄色を置いて、だんだん赤い色を置いていくようです。

色を置くときは、立体感をつかんで中心の軸に向かって筆を動かしていました!

りんごの色が背景にかかっても大丈夫です!大きく表現していってください!

絵の具は前の色を少し混ぜて色のバランスを見ながら作っていました。

ピカッと光っているところは白い絵の具を置いていました。

そして、少し明るいところは黄色を多めに混ぜて明るい色を作って上から再度加筆してました。

筆の動きや筆跡を活かして、りんごらしい模様も作っていました。

そして、瓶の白い地を塗っています。

白い色ですが、どんな白色かよく観察してみました。

真っ白ではなく、少しグレーっぽいかな~と白色に少し色を混ぜてグレーぽくしました。

そして、作った色を見て見ました。

色の雰囲気はどうかな~

白にも温かみのある白、冷たい白があるね~と観察しながら色を作っていきました。

 

りんごがとてもいい感じに描けたとのことです。

筆跡でりんごの皮の線がうまく表現できたとのことです!!

 

色も鮮やかにでてますね!りんごの立体感も筆致や色のボリュームでしっかり表現されていますね!!

ここまで描いて、メインモチーフがよく表現できてきたので、背景が少し物足りないかんじになってきましたね。

明日、背景も考えてみましょう!最後の仕上げ、大きく全体を見て、レッツゴー!

 

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。