けやき画塾

Close

Blog

2023年冬期集中講習5日目「たまねぎをリアルに作ろう」2回目


こんにちは、2023年1月5日(木)、2023冬期集中講習5日目にて、「たまねぎをリアルに作ろう」2回目を行いました。

前回はねんどでたまねぎの形を作りました。

今回は、色を観察して絵の具で着彩していきましょう!

レッツスタート!

今回のポイントは、たまねぎをよく見ると、下の色が透けています。

たまねぎの実の部分の色から色を作って塗りはじめ、徐々にたまねぎのらしい色に近づけていくことです。

明るい色から暗い色へと進めていきましょう!

全体的に色を置いています。そうすることで全体の塊をよく見ることが出来ます。

次にたまねぎの皮の部分の明るい色を塗っていますが、少し実が見えているところは塗らないように注意していました!

上から下へ下から上へと、たまねぎの繊維の方向に沿ってできるだけ絵筆を動かしてます~!片手で持ちながら、難しそうです!!

そして、もう少し暗い色を作って上面を中心に色を置いています。

大きな面の色の変化をよく見て表現していますね!

大きく下塗りが出来ましたね!

筆跡の感じがたまねぎの質感にもつながってますね~!

次回は、最終日、仕上げです!

最後もレッツゴー!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。