けやき画塾

Close

Blog

2023年4月8日 土曜日(朝)クラス


こんにちは、2023年4月8日 土曜日(朝)クラスを行いました。

恐竜の絵は休憩して、自分の国をイメージして絵を描いていくとのことです。

まずはスケッチとアイディアだしをしていました。

大陸の形、その国にはどんなものがあるかなど、色々スケッチしています。

どんな国が出来るのかな!

 

そしてこちらの生徒さんは、ペンギンの背景をもう少し詳しく描いて仕上げていきました!

ペンギンが元気よく見えるように、暮らす環境の様子も描くといいですね!

ペンギンの足跡も動きがあって面白いね!いい感じです!

そして、完成です!

形を大きく画面に配置して、絵の大きさが出ていますね!

形のバランスをよく見ることもできてきましたね!

ペンギンのかわいらしさと、寒い環境でもたくましく生きる姿を感じます!

 

そして、月一成人クラスでは春の山の風景の続きです。

だいぶ描き込みが進んでいます。

遠くの山の描写とのバランスが気になるとのことで、前景と中景を描いてバランスを見て描き進められています。

中景の木々の暗い部分を少し抑えて、淡い色の中にアクセントが効いて全体が引き締まっています。

そして、手前の土手の細かい描写で、手前の空間がぐっと出て奥行きが出ましたね!

残りは川ですね。川は水しぶきを描いていきたいとのことですので、ウォッシュ(水で絵の具を抜き取る)で明るくした部分を作ってその下部分に少し影の暗い部分を描くと、水が跳ねた感じ(凹凸の動き)が出ると思います。

気を付けたいことは、水しぶきのバランスです。手前は大きく、奥は小さくと、水の流れを意識して描くといいと思います。

水の描写は難しいところですが、表現できると面白いところですね!

 

けやき画塾

 

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。