けやき画塾

Close

Blog

2023年4月23日 日曜日のレッスン


こんにちは、2023年4月23日の日曜日は3レッスンを行いました。

まず、日曜日の朝クラスは、張子で作る鬼のお面の続きです。

今回から着彩に入りました。

絵の具のアクリルガッシュを初めて使って、発色が良いと言っていました。

これからどんどん使っていろんな制作に使ってください。

そして、丁寧に赤と黄色と組み合させて描いています。

着彩でイメージもいろいろ変化すると思いますので、どんな鬼のお面にしたいかイメージしながら取り組んでいってください。

 

 

そして、日曜日の午前のクラスでは、自由制作の続きです。

学校の廊下に差し込む光を描いていますが、今回は窓の外の光っている部分を重点的に描いて全体に色がのりました。

めちゃ筆使いが早い!!どんどん描いていました。とても集中していますね。

全体に色がのったところで少し引いて見ることも取り入れると、絵のバランスの見せどころが引き立ってくるのではないかなと思います。

もう少し彩度の高い色を使って描いて部分を引き立たせてみるとか、絵の具の偶然性も取り入れて筆のタッチをおさえてみたりなどなど。

では、次回もその調子で、ゴー!

 

そして、受験クラスでは、鉛筆を持つ手のデッサンを始めました。

クロッキーをしてポーズを探していきました。

前回したように、立体的に見えるての形、動きがあることなど思い出して取り組んでいきましょう。

同じようなポーズでクロッキーをやっても目は鍛えられません。対象をよく見ずに、思い込みで描いてしまうからです。

クロッキーは細かいところは置いといて、大きく見ることが大事です。大きなバランス、傾きの動きなど、ものの軸をしっかりとらえていってください。

 

けやき画塾

 

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。