けやき画塾

Close

Blog

2023年8月12日 土曜日(午前)クラス


こんにちは、2023年8月12日 土曜日(午前)クラスを行いました。

今回は、夏の追い込みという感じで、3枚の絵に取り組んでいます。

三室戸寺の風景画はアジサイを増やしています。

アジサイがメインモチーフですので、より引き立つように量を描いています。

そして、遠景のぼかしも黄色系の色を重ねていました!いい色ですね!あたたかみが出ていい感じですね!

次回は、アジサイをより細かく見て描いていきましょう。

そして、森の絵は、前回、手前の木を暗めにおさえる作業をしました。

今回は、その上に絵の具を重ねて明るい部分を作って立体感を出しています。

手前と奥と空間を作りたいので、手前の筆の線を奥の描写より、大きくはっきりした感じにのせるようにしています。

この描写のバランスが難しいですが、がんばって取り組んでいます。

3枚目は、夏休みの課題に取り組み始めました。

大体のイメージはできているので、そのイメージに沿って大きく色を塗って下地を作りました。

大きく全体に色を置くことで、イメージのバランスもとらえやすくなると思います。

3枚を同時に取り組むのも大変ですが、よく頑張ってますね!

次回もがんばってゴ~!!

 

 

 

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。