けやき画塾

Close

Blog

2023年10月7日 土曜日(午後)クラス


こんにちは、2023年10月7日 土曜日(午後)クラスを行いました。

中秋の名月の水彩画の仕上げとかぼちゃの立体と、自画像の仕上げを行いました。

名月の透明水彩画は、空をもう少し暗くし、うっすらもう一層暗い色を重ねて色の層を作っていました。

月がぼんやりと少し遠くで輝いている感じが出ましたね!

そして、最後の仕上げとしては、ススキの光っているところを黄色だけで描いていましたが、白色も使ってハイライトを入れました。

ススキのそれぞれの距離感も出たね~!

静寂の中に光輝くススキの美しさが出ていますね~!

透明水彩は色を重ねて層を作るのが得意です。普段とは違う水彩絵の具でしたが、どんな感じかな~!

そして、かぼちゃは七色とねりゴム色の面白いかぼちゃもできました!次回は立体でオリジナルキャラも作ってみよう!

 

そして、自画像の仕上げは、髪の毛の明るいつやや、服の厚みなど、デティールも見て描いて仕上げていきました!

髪の毛のつやは頭の形に添って筆を動かして線で描くと良いですね。

少し難しい描き込みでした。しかし光の表現は絵画では大事な部分ですので、思い切って描く練習をしておくと良いですよ!

そして、服の厚みですが、線だけで表すだけでなく、絵の具のボリュームも付けるとより、服の厚みが出ますね。

細かいところですが、絵は細かいところもよく見ると、それらしく充実してきますので、観察してみましょう~!

人物の雰囲気、明るい人柄や造形のバランスはとても良くとらえて表現しています!

はつらつとした笑顔がとても素敵ですね!

 

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。