けやき画塾

Close

Blog

2024年1月20日 土曜日(午後)クラス


こんにちは、2024年1月20日 土曜日(午後)クラスを行いました。

アーニャの絵画制作と恐竜の模刻と、そして振替でりんごの絵画とアーニャの着彩を行いました。

アーニャの絵画制作は前回下描きしペン入れをしていました。ペンギンの大きさやアーニャの腕の動きをよく見て描いていました。

そして今回の着彩は丸みを意識して塗っています。

顔の丸みやペンギンのぬいぐるみの丸みなど、柔らかくなるようにグラデーションを付けて描いています。

第一塗りが出来ました。次回は色の鮮やかさ、強さもも足して描いて仕上げましょう。

 

そして恐竜の模刻は、凸凹が気になるようで粘土を付けてのばそうとしています。少しねんどが付き過ぎてきました。

彫刻はあまりきれいにしすぎなくても、凸凹のマチエールも魅力の一つになることもありますが、

気になる場合は、忍耐強く、薄く丁寧に延ばして粘土を付けることが必要ですね。

アーニャを描いて気分転換。

 

そして、振替では、りんごを観察してクレヨンで描きました。

リンゴの形を大きめに画用紙の真ん中に配置しました。

リンゴの色は赤、一色ではなく、よく観察して、何色があるかな。

少し黄色っぽい色もあるようですね。

ということで、明るい色から塗ってだんだん赤くしていきました。

そして点々模様や影の形も見て、完成です。

絵の基本は観察です。がんばりましたね!

そして、先輩が描いているアーニャをコピーさせていただいて、同じように絵の具を付けて描いていきました!

勉強になったね~!

 

 

 

けやき画塾

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。