けやき画塾

Close

Blog

2024年2月24日 土曜日(朝)クラス


こんにちは、2024年2月24日 土曜日(朝)クラスを行いました。

秋の立体模型と絵画の鑑賞です。

秋の立体模型の続きは、家の中の家具を作り始めました。

椅子と机そしてベッドを作っていくとのことで、細かなパーツを準備して組み合わせてます。

立脚するように脚の長さをそろえたり、家に入る大きさのバランスを見たりと、細かな作業ですが、目標の3つの家具を組み立てました!

そしてベッドのモーフや枕にも取り掛かり、仕上げに取り掛かっています。

 

そして、絵画鑑賞は、絵の図鑑を見てそこから気に入った作品を選び鑑賞していきました。

伊藤若冲の鳥獣花木図屏風です。

ゾウの絵が気に入っているようです。

まずは絵の名前をしっかり漢字で書き写して、絵の情報を記しました。漢字ばっかりですが、習った漢字もありますね!

ゾウとその仲間たちってタイトルでもいいじゃないかとのことです。わかりやすいね!

そして伊藤若冲の年代なども調べて記しました。歴史好きにとっては大事な情報ですね。

また次回、なぜ選んだか、気に入った部分、そして絵の観察をして部分でもいいので作品の形や線なども描きうつすこともできたらやってみよう!

 

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。