けやき画塾

Close

Blog

2024年3月6日 水曜日クラス


こんにちは、2024年3月6日 水曜日クラスです。

動物の絵画と粘土工作を行いました。

動物の絵画は、シャチの仕上げと新たな作品でリスの絵の下描きです。

シャチは最後に奥側の手を少しぼかしたり、泡の表現の整理をしました。

動きを意識しながらシャチの大きさをしっかり表現した作品になりましたね。シャチの黒白を引き立てる青系の色もかっこよいですね!

そして、リスをメインモチーフにした絵を描き始めています。

構図を数パターン考えて、木の穴からのぞくリスに決定しました。本描きに入る前段階の考察はとても大事です。よく取り組んでいます。

木の穴の位置など離れてよく見て画面のバランスを取っていました。

そして、木の枝の動きなどは、自分で撮ってきた画像を参考に描いています。いいね!!

 

 

そして、粘土工作を始めました。

何を作りたいか前もって考えて来てくれました。

前回絵画で描いたカナヘビを今度は粘土で立体で作るとのことです。カナヘビ愛が熱いね!

ということで、粘土をこねながら使う量を決めたりしています。今回は、粘土に絵の具を混ぜ込んで色味の下地つくりをしてもらいました。

いろんな色を混ぜて色のバランスを見ています。

そしてしっぽを作り始めてます。細く長くそして、ひび割れがないように水を付けて磨いてつるつるにしています。

丁寧に作っていますね!どんなカナヘビちゃんが出来るか楽しみですね!

 

けやき画塾

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。