けやき画塾

Close

Blog

2024年3月9日 土曜日(朝)クラス


こんにちは、2024年3月9日 土曜日(朝)クラスを行いました。

秋の立体模型と自由課題と月一成人クラスを行いました。

秋の立体模型ではまくらやふとんをフェルトを使って糸で縫って作っていました。

今回は裁縫もチャレンジです。

針に糸を通して玉結びして、フェルトの端を縫って、綿を入れてふっくらと温かそうなまくらが出来ました!

まくらが出来ると、布団もフカフカの布団を作って、どんどん作りたいものを作って進めています。

カラーリングもこだわってかわいいベッドが出来ましたね!

 

そして、自由課題は貯金箱が作りたいということから、紙で立方体を作ってみました。

展開図を描いて、切って組み立ててみます。

基礎の箱をまず作ってから、暗証番号機能などイメージを作ってみましょうね!

展開図を描く時、定規をしっかり使って大きさも測って丁寧に描いています。

 

そして、月一成人クラスでは、スペインのトレドの駅のステンドグラスを描いていらっしゃいます。

模様が大好きとのことで、以前旅行されたときの写真を参考に描いています。

私も一度トレドにいきましたが、駅のステンドグラスは忘れていました・・・。

トレドにはアントニオ・ロペス・ガルシアの作品が見たくて行きました。懐かしい。

円形の中に細かく装飾されたデザインはとても繊細で美しいですね。

丁寧に模様の形を追っていらっしゃって豪華さが出ています。

3つのアーチがありますが、個個で見る前に、大きく横軸のつながりを見てバランスを取るとまとまってくると思います。

 

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。