けやき画塾

Close

Blog

2024年3月10日 日曜日(午前)クラス


こんにちは、2024年3月10日 日曜日(午前)クラスを行いました。

今回は絵画と自由絵画を行いました。

絵画は線と色で風景を抽象的に描くという課題です。

クレーを参考にして、色彩と線を重視した絵画創作を行っていきたいと思います。

ということで、好きな風景の画像を選んで、線と形や面や点で大体のイメージを置き換えていきます。

ようわからないとのことですが、わからないなりに描いてみることが大事です。

描く前に頭で考えるより、描いて現れたものを見て、そこからバランスを考える流れがいいと思います。

描いてみたものの何かが足りないと思った時は、例えば実際の桜の枝の流れはどんなんかななど、特徴をシンプルに見てみることも大事だと思います。

軽やかさが形の動きででてますね!

 

そして、自由絵画です。

色鉛筆の色の重なり、筆圧を駆使してキャラクター達を描いています。

カラフルなキャラクターも多種多様で絵の面白みが出ていますね。

色とりどりですが、よく見ると、都市伝説の謎めいたキャラ達です。それぞれにいろんなストーリーがあるみたいです。

そして背景も塗りはじめ、水彩色鉛筆で描いていってます。

 

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。