けやき画塾

Close

Blog

中高生クラス 「ドローイングブック」二回目・完成!


雨が降りそうで降らない、けやき画塾です。

皆さん、ステイホーム週間 はいかがお過ごしでしたか。

ちょっと凝った料理に挑戦した人もいらっしゃったのでは!

私の料理歴史はちょっと痛いです。

例えば、一つ目は、セロリ餃子。

セロリと餃子、どっちも好物でこれは食べてみたい!と思い、手作りセロリ餃子に挑戦しました!

中身を説明書通りに作って、餃子の皮にキレイに包み、見た目は完璧!

いざプレートで焼いて、みんなで食べましたら、親が・・・

「この餃子どこで買ったの?

もう買わんでいいで!」

って言いました!!!!

「スイマセン、手作りしたやつだし・・・。」

「え・・・・笑。見た目、商品みたいだったから、てっきり・・・。笑い」

「たしかに、もういらんな!笑」

肉がパサパサで、セロリの味もしませんでした。やばいやつでした。

素材の持ち味が全くいかされていない、衝撃。

二つ目はスーラータン。

ステイホームで中華が無性に食べたくなって、自らスーラータンを作ることにしました。

もう、おわかりの通り、激マズでした。

スータータンは酢とコショウがぴりりと効いて、スパイシーで奥深いうまさが特徴です。

作ったものは、なんか味がなまぬるく、パンチが一つも効いていなかった・・・。

親が、

「このスープに入ってる肉、何?缶詰の肉?もう買わなくてイイよ。」

っていいました。

「臭みを取ってしたゆでした豚を小さくきって入れました。手間掛かってますけど!笑」

やばい、また旨みを無駄にしてしまいました。

まだまだありますが今日はこのへんで・・・

料理って難しいね!!!

料理好きのお友達は、ステイホーム中、ぶどうのジャムを作ったそうです。

そして、ワインも足してコンポートも作ったとのこと。

やばい、めちゃお洒落やん!!サスガッス!!

そして、ジャムと言えば今日の課題のキーモチーフの一つだよね!!

ジャム、キテマスね!

 

本日は、中高生クラス「ドローイングブック」2回目を行いました!

ドローイングブック本日完成しました!

今日はメインの推しメンを描く日です。

気合十分!推して、推して、推しましょう!!

本日のポイントは、

①の推しメンのいいところは沢山ありすぎて、3つに絞るのがむずかしいいいいーとなっていましたが、ここは無理して3つにしてもらいました!

1.まつげ、2.濃い顔、3.唇が薄いところとのことです。

とにかく顔なんですね!!分りやすくてイイね~

では、レッツスタート!

紙を適度な大きさに切り、鉛筆で描いていきます。

スケッチ、ドローイングなので、気軽に描いてくださいね~

と言いましたが、なんせ推しメンなので、気合が半端ない感じです!!

むずかしいいいいいいいいー

てなるよね。

いい感じですよ~その調子で、雰囲気出していってくださいね!

さらっと鉛筆で輪郭が描けたら、そこで着彩に入りましょう~

笑顔がいいね、推しメンは歯が多いそうです。

水彩絵の具ははじめ大きく影の部分を入れます。それから細部へ。

推しメンは空にいるので、青い色を足すと空気感がつながるね。

固有色を使いたくなるのは分りますが、ここは思い切って、いろんな色を使ってみましょう~

多彩な色によって、、推しメンのきらきら感、爽やかさ、他たくさんの魅力がより引き出されるヨ!

緑、黄色、オレンジなど色相を増やして、表現の幅が出てきたね!イケメン度が急上昇!

そして、背景を整えてから最後に、キーポイントを強めに再描写しました。色鉛筆でタッチを入れ、イキイキした感じをプラス。

まつげ命。

 

そして、も一つドローイング、

セブチさんの楽しくてカワイイ面もほしいねっとなりました!

かわいい!

キャラクタータッチに描いています。

いろんなイメージ、テイストの絵があることで、ドローイングブックは楽しさ満載!

アルパカちゃんも登場!

色は色鉛筆で、生徒さん久しぶりの色鉛筆とのことです。

色鉛筆って結構使えるよね!私も最近再確認しました!

そして、配置を決めて接着です。

配置は超ー重要。

めちゃうまいこといきましたね!これもやっぱ愛ですね。

そして、完成しました!!

 

ジャムのオレンジが青空に映えていい感じです。

推しメンの爽やかさ、ジャムを作るひた向きな優しさなんか魅力たっぷり引き出してますね!

セブチさんの素敵な新曲”MY MY”にのせて、楽しいドローイングブックできました。

いろんなタッチが予想外に響きあうのがドローイングの面白さ。

それをより集めてコラージュすることで、自由な表現の幅が出てくるよね~

セブチさんとともに素敵な表現者になってね!!

けやき画塾

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。