けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・隔週(A)立体「キラキラ☆七夕かざりを作ろう!」、月一成人クラス「七夕」


もうすぐ七夕ですね、けやき画塾です。

もういくつ寝ると~七夕ー♪♪

と言うことで、ここ近年、織姫と彦星は再会できてるのでしょうか。

七夕は雨か曇りのイメージが強いですが、なんと、去年2019年は晴れてます!

記憶にないですが・・・

ここ10年の間で、関西の七夕の晴れは3回です!

梅雨真っ只中、晴れてキラキラ全開での再会は、超ハードル高めですね。

天の神様も、なかなかのくせものですね。

でも、織姫と彦星は仲良すぎて、二人とも仕事を忘れて遊んでばっかりになっちゃったんだから・・・笑

仕方ないね、ふ、ふ、ふ^^

人々ヨ、遊びたいのはわかるが、ちゃんと働きなさいヨ!!と言う、くせものからの強めのメッセージが

七夕には隠されていたのですね!!衝撃っす!

 

と言うことで、本日は七夕をテーマに制作しました。

少年・土曜日・隔週(A)8:20~9:50のクラスにて、立体「キラキラ☆七夕かざりを作ろう」、月一成人クラスにて、色鉛筆「七夕」を行いました。

七夕は、五節句の一つでもあります。

キラキラした夏の始まりのお祭りですね。

本日のポイントは、

 

星に願い事をすることは、今思うと、とてもロマンチックで、夢があることだと思います。

子どもの感性にとても響くことだな~と。

いろいろ思い出されます、キラキラキラ・・・。

では軽やかに、レッツスタート!!

まず、七夕かざりの色紙を作ります。

夏なので涼しさがほしいよね!

と言うことで、和紙を使います。

ペンで模様を描きます。そのときしっかりインクが下のほうにも付くように描きます。

紙にインクが染み込んで、にじみが出てきます。

紙を開くと、あら、カワイイ模様が出てきました!

にじみも複雑なおもむきがでて、面白いね!

これを三角形に切って、七夕飾りの紙衣を作ります。

紙が柔らかくて切りにくいね、その上切れ味悪いハサミで・・・。

よくがんばってます!!

そして、のりでくっつけます。

全部で、3つの七夕飾りを作ります。

お次は、天の川。気をつけて、切り込みいれてください。

いい感じだね!

切れたら、そろり、そろりと紙を広げてね!ややこしや~と、紙がからまりやすいよ!

そして、つぎは、四角の紙衣を作って、七夕飾りの準備は完了!

そして、七夕飾りを掛ける天井パーツを作るよ!

このパーツ、難しいです。私、なかなか理解が追いつかなかったヨ・・・。ちょっと苦手な分野です・・・汗。

生徒さんは自分で作りたい、チャレンジしたい!!!ということで、

レッツチャレンジしました!

そして、意外にあっさり出来ちゃいました!やるね!!

そして、ここに七夕飾りを取り付けていきます。

ここで、ちょっと一息、ティーブレイク!

 

そして、お待たせしました。

月一成人クラスの今回のスケッチは、色鉛筆を使います。

笹を描いてください!

モチーフがミドリばっかりで、先月のものと若干かぶっていて申し訳ないですが、ここは季節を感じていただきたい!

七夕、星のお祭り!!祭りだぁ~、祭りだぁ~、あらよいショッと!

ということで、葉っぱが多いですが、いい感じに間引いて描いていってください。

 

笹だけにさらさら、いい感じにさらさら進んでますね。

笹の質感、葉の感じ、笹特有の湾曲のライン、出てますね!

構図もいい!向こう側に行く画面の動き出ています。

色鉛筆楽しみ!

笹の葉の動きにそって、色も軽やかに置いていってますね!

笹の葉さらさら~~そんな雰囲気出てますね!

 

そして、お二人の完成作品です!!

葉と葉の間に優しく風が通り抜けていくような、素敵な七夕の笹が完成しましたね!

星がキラキラ☆カワイイ!笹と七夕飾りが、風でさらさら揺れてる、そんな空気感ありますね。

オリジナルの世界観が、いつも素敵ですね!

そして、キラキラ☆七夕かざりは、彦星の色のグリーンと織姫のレッドが、おしゃれにデザインされて、かわいいね!

紙が薄いので、窓際に飾ってみると、光を通したり、くるくる回ったり、面白いよ!

天の川もひらひら動いて、願いがお星様まで飛んでいくよ!

夏の大三角形はベガが織姫、アルタイルが彦星って教えてくれたね!

よく知ってるね!ロマンチックだよね~~~

星にねがいをこめて作ってる姿もキラキラしてたよ!!

願いがお星様に届きますように!!!!

けやき画塾

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。