けやき画塾

Close

Blog

中高生クラス 立体「キラキラ☆七夕かざりを作ろう」


雨が猛威を振るうと怖いです、けやき画塾です。

大雨は未知の威力があり、想定外の状況に急変しやすいですね。

梅雨の間は気が抜けないですね。

コロナウイルスも終息する気配がないです。

東京では100人越えで怖いですね。

県境をまたぐ移動の自粛も解除され、ちょっと活気が出始めた矢先でつらいです。

東京にいきたいなぁ~と思っていた人も多いはずです。

そして私は、2020年7月1日に、東海道新幹線の新型車両「N700S」がデビューしたので、新型新幹線に乗って東京にいきたいなぁーーー!と前のめりになっていました。

が少々辛抱ですね。

新幹線は、13年ぶりのモデルチェンジとのことです!

新型新幹線は、東海道・山陽新幹線車両と定着した「N700」の名称に、シリーズの最高の新幹線車両を意味する”Supreme”の「S」を付け、N700Sと言う名称になっているとのこと。

かっこええ~

そして、その変化は細かすぎる変化!っということです。日本ってかんじですね~

その一つは、新幹線の顔の部分です。

左がN700A、右がN700S。ライトのとことの形が、変化しています。これは選ばれた職人しか出来ない超職人技だそうです!!!ゴイス~

従来型のN700Aシリーズは鳥が羽を広げたような形で「エアロダブルウィング型」と呼ばれていますが、N700Sもそれを踏襲。

左右両サイドにエッジを立てた形状に進化し、「デュアルスプリームウィング型」と名付けられています。

走行風の乱れを改善することで、走行抵抗やトンネル突入時の騒音、車両の揺れが低減。空力性能が向上したことで、省エネルギー効果もあるそうです。

細かい!!

細かい!

もっといろいろ細かい変更はあるようですが、長くなりますので、ここら辺で。

違いは、乗ればわかるそうです!!!

ぜひ、はやく乗ってみたいですね!

 

本日は、中高生クラスにて、立体「キラキラ☆七夕かざりを作ろう」を行いました。

七夕は、夏の始まり、季節のお祭りです。

日々大変ですが、季節の変化を楽しみたいですね!

ということで、本日のポイントは、

中高生クラスなので、七夕飾りから、形のバランス、素材感を感じ取ってほしいです。

では、制作開始!!

紙の模様をペンで描いていきます。

難しく考えずに、自由に、気楽に。

開くとこんな面白い模様が出来ていました!

ちょっと、なに描いてるか分らないぐらいの模様が、予想を超えて面白いね!

沢山描きました。量がいるので、考えるひまなしってなります。

星のデザイン、イキイキしてるね。

それでは天の川を作ろう。

交互に切り目をいれて、広げます。結構ぎりぎりまで切り目を入れるときれいに広がりますが、細かいので、ひやひやもんです。

豊漁の意味がある網の七夕かざり。美味しいものがいっぱい食べれますように!!!

キレイに網が広がってよかった。

そして、三角形の形に固定しました。

柔らかいので芯をいれて、補強です。

大和のりを使うの久しぶりだ~とのこと。

そうだよね。

大学で、留学生が大和のりに感動していたのを思い出しました。

こんな繊細な糊があるなんて!すごい!

って言ってました。へ~~~て感じですよね。

そして、あと2つ七夕飾りをつくりました。紙衣の三角バージョンと、吹流し付き四角バージョンです。

そして、飾りをくくりつける土台を作りました

ストローで作る三角形の多面体です。

軽さと、立体感を持つ造形です。

これがめちゃややこしいです。

そして、ストローに糸が、通しにくい・・・最後にこの難関はきついですね。

最後までよくがんばったね。

何回糸がぬけたり、からまろうとも最後まであきらめず、難関突破しました。

そして、完成!

ゆらゆらゆっくり、風にたなびく感じが美しいですね。

光が通って、軽やかで、またおもむきがあります。

季節を愛でるちょっとした制作は、あとあと気持ちをほっこりさせてくれると思います。

風通しのよいところにちょっと飾ってみてください。くるくる回って、面白いよ!

微妙なバランス感を楽しむ、素敵な七夕をお過ごしください!!

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。