けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・隔週(B)10:00~11:30 平面「夏の野菜を描こう」


雨が続きますね、けやき画塾です。

7月9日、第91期ヒューリック杯棋聖戦の五番勝負の第3局、藤井聡太七段、粘り及ばずでした。

タイトル獲得まであと1勝というところでしたが、渡辺明棋聖がカド番をしのぎましたね。

面白い勝負になってきましたね!

第1局目はスーツ姿の藤井七段でしたが、第2局目は和服でさっそうと現れました!

黒の羽織、濃紺の着物グレーの仙台平の袴姿は、とてもさわやか~~でした。

とても似合っています~~^^

和服を着て対局した感想は、

「長時間の対局で着るのは初めて。着てみると思ったより快適で、普段通りにやれたと思う。」

めちゃ落ち着いてますね~~

和服姿もさることながら、実は私はにわか将棋ファンですが、新聞によると、

藤井七段が第2局を制した対局は、見守る棋士の誰一人として予想もしない大胆な一手であり、

「みそ汁にバナナとチョコレートを入れたようなもの」

と、師匠の杉本八段が対局の説明で表現。

おおおー凄すぎ!!

第4局のバトルどうなるんでしょう~~~

楽しみですね!!

 

本日は、少年・土曜日・隔週(B)10:00~11:30クラスにて、平面「夏の野菜を描こう」を行いました。

自粛明けで学校始まったり、じめじめ暑くて、体力的にお疲れモードになりつつある時期ですね。

旬の夏野菜パワーほしいですね!

と言うことで、今回のモチーフは「夏野菜」

ポイントは、

野菜の形、特徴をよく見て、描いていこう!!

レッツスタート!!

トマトのガクもひょろひょろして面白い形だね。

今回の野菜の中ではアスパラが一番すきとのこと。

美味しいよね。アスパラの肉巻き。

先がとがって、ガクが重なった模様が特徴的だよね。

そして、野菜だけでは物足りないようで、スイカなどをプラス。

次は、着彩に入ります。

ここで、大胆な一手が飛び出しました!

その一手とは、泡!!!

泡絵の具です!!ハンドウォッシュの泡に絵の具をといて、手で塗っています!!

必殺・泡技!!

黄色投入!キレイね~意外やわ~~

一連の泡技!

大胆ですが、色は柔らか~~

思いっきり手のひらで絵の具を混ぜるのが楽しそう~

泡技が終わったところでお茶休憩。

泡技体力使ってそうでした。ちょっと休んでください。

そして最後の仕上げ、ラインを入れましょう!

泡技をいかすように、細く柔らかく線をリズミカルに!!

柔らかく筆を持つ。

筆を立てて使う!

いろんな筆使いを試しました。

そして、フィニッシュ!!

泡技の色がほんわかした空気感を生んでいて、固定観念にとらわれていない手がうまくいってます。

野菜のパワー感じてくれたかな。

雨にも負けず、暑さにも負けず、レッツエンジョイアートだね!

 

けやき画塾

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。