けやき画塾

Close

Blog

中高生クラス「夏野菜のデッサン」1回目


日曜日はなんかよく晴れますね、けやき画塾です。

雨が続く中、日曜日のレッスンは晴れが多いね~と話しましたら、

漢字通りですね、と生徒さん。

んん?どういうことかなって思っていましたら、

水曜日は雨が多いですよ、日曜日は結構晴れますーとのこと。

ほんまやっっっっ!!

曜日の漢字通りね!!

すご~~意識したことなかったです。日曜日の日は太陽だね、確かに。

と久々に大きな声でました!!

ところで、週のはじめは何曜日かこんがらがるときがあります。

日曜日、月曜日??

国、文化、基準によって週の始まりは異なるようですね。

日本は月曜始まりが一般的のようです。アメリカは日曜始まりみたいです。

国際的には月曜始まりが標準のようです。

今、家のカレンダーをみたら、日曜始まりだった!!

こんがらがるわ~~

 

本日は、中高生クラスにて「夏野菜のデッサン」1回目を行いました!

久しぶりにデッサンだよ^^

しかも今回は鉛筆デッサンです。

モチーフは野菜、野菜、野菜、夏野菜です!

取れたてもぎたてとは言いがたいですが、旬、旬、旬!

本日のポイントは、

セザンヌ大先輩のお言葉お借りしました。

これ、めちゃ大事です。

今わからなくても、描いていけば納得のお言葉です。

では、遥かなる描写の世界に、レッツチャレンジ!!

構図はホンマ大切です!

描写がうまくても、構図取れてなかったら、絵にならんですから、、めちゃ大阪弁になるやつです。

ここは、しつこいぐらい、描いては消し、描いては消していっぱいトライしてください。

鉛筆の持ち方よくなったね!柔らかく持つ。自然に出来てる!いいね!

トマトは球形。しかし形はまん丸ではないね。よく見て挑戦してます。

とうもろこし、あまり好きじゃないとのこと。

味と食べにくさが苦手みたいです。

焼きとおもろこし旨いけど、歯に挟まるよね、たしかに。

そして、コーンは密ですね、描いてると密すぎてきもちわる~~てなりますね!

コーンを描くときに実感しませんか、セザンヌ大先輩のお言葉、”自然は円筒形としてとらえられる”。

とうもろこしはまさに円筒形だね!

このまま全部コーン敷き詰めちゃってくださいな~~

とうもろこし、きた~~!

てなかんじしませんか~

密がここに来ていい仕事してます。

そして、ちょっと休憩。

今日の最後の仕事は、手前のなすびの色の濃さを面で作って、次のデッサンにつなげましょう!

そうそう、そのあたりになすびのボリュームのあるよね。

ここにもセザンヌ大先輩、また出てくるよね、なすびも円筒形だよね。

意識して、鉛筆の色を置いていきましょう!

そうすると、あるときふっと立体感が出てくるよ!

ここで一句

塗ったらあかん、鉛筆の筆致こつこつ重ねる、円筒形!

そして、今日の仕事終了!

セザンヌ大先輩のアドバイス、随所に効いています。

コーンの密の描写も効いてます。デッサンの抑揚あるね!

大先輩のアドバイ、最後にもう一度。

自然は円筒形、球形、円錐形としてとらえられる

by セザンヌ

 

次回もレッツ トライ 鉛筆デッサン!!

楽しみだね

けやき画塾

 

 

 

 

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。