けやき画塾

Close

Blog

体験教室・少年クラス「夏野菜を描こう」


明日は雨のよそうですね、けやき画塾です。

大阪府では大阪モデルで今日、通天閣が黄色になりました。

アスパラから、とうもろこしですね。

東京も200人超えが3日連続です。

増加傾向で怖いですが、できることが出始めよりわかっているので、落ち着いて対応していきたいですね。

ここは、夏野菜で体力、免疫力などつけてコロナに負けない強いからだを作っていきたいところです!

夏野菜は、カロテン、ビタミンC、ビタミンEなどを多く含む野菜がおおくて、夏ばてに効果が高いようです!

夏野菜に含まれる水分やカリウムは、汗で不足がちな水分を補給し、熱のこもった体の中をクールダウンしてくれます。

夏に育つ野菜は、夏の人間の体にも効くんですね!自然すごい!

そして、夏野菜は太陽の光を多く受けてるからなのか、鮮やかですよね!

赤、緑、黄色と鮮やかな彩りは、食欲を刺激し、夏の暑い日ざし対策などにも効果絶大だそうです。

抗酸化ビタミンで、体内をイキイキさせるようです!さびにくい体を作ってくれる!

旬を頂くことは、元気を頂くことだね!

ちなみに、旬の漢字の成り立ちは、人が腕をのばして、太陽を抱え込んでいる形、象形ということ。

太陽さん、沢山の恵みをありがとう!!!ていうかたちの文字だね!

 

本日は、少年クラスの体験授業「夏野菜を描こう」を行いました。

絵が好きな6年生さんが体験授業に来たくれました。

夏野菜楽しんでくれるかな!

本日のポイントは、

画面いっぱいに描いてほしいな!

ではレッツスタート!

初めてなので、緊張すると思いますが、描き始めはスムーズ!!

モチーフを見るまなざしも鋭く、しっかり見て描いています。

絵を描くとき、見ることが大切ダヨネ。よく知ってるね!

トランプの神経衰弱が得意だということです!すごい!

なるほどな~~

アスパラ、とうもろこしの葉っぱの動きがイキイキしていい感じ!

ちなみにトマトが一番好きとのこと。すっぱいけど、旨いよね!

丁寧に色を作って、色を塗ってるね。トマトも赤を塗って、オレンジを重ね深みを作ってます。

ナスの色もいい感じ。深い紫!

アスパラのガクもポイントとなって、特徴つかんでていいね!

そして、丁寧にそれぞれのモチーフに着彩を重ね、

完成!!!

それぞれの野菜の特徴がほのぼの響き合っていい感じの仕上がり!!

丁寧に形をとり、色を置いている画面は、モチーフへの真摯なまなざしを感じます。

アメージング!!!

これからもこのまなざしを大切に、いっぱい絵を描いてほしいです!

表現のおもろい世界へようこそって、絵が言ってますね~~!!

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。