けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・隔週(A)8:20~9:50 平面「夏の野菜を描こう」


今日は暑くなりました、けやき画塾です。

藤井聡太七段、勝ちましたね!

7月16日、大阪の「関西将棋会館」にて、第91期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第4局を制し、

史上最年少でタイトルを獲得しました。

翌日の新聞には笑顔の藤井七段が、一面に。

夕刊も笑顔!

めちゃ頭いいんだけど、笑顔はめちゃほのぼの高校生!

「棋聖獲得はまだ実感がないが、これから実感する場面が増えてくると思う。

将棋は本当に難しいゲームで、まだまだ分らないことばかり。これからも探究心を持って向かっていきたいと言う思いをこめた。」

と、「探究」と書いた色紙を掲げて会見で語った藤井七段。

その強さは、AI越えだそうです。

第2局で指した藤井七段の手は、AIでは候補にもあがらなかった手で、後にAIはこの手を評価し「最善手」としたとのこと。

予想外の差し手で勝ち筋を見つけ出す藤井七段は、師匠の杉本八段によると、

藤井七段は細かい読みを省かない「楽しない将棋」と、勝ち筋を延々と研究する探究心があるとのこと。

天城越えならぬAI越え~~~なのね

私も探究心を持っていろんなことに挑戦するぞ!!

っと意気込んだ今日この頃。

 

本日は、少年・土曜日・隔週(A)のクラスにて、平面「夏の野菜を描こう」を行いました。

夏本番に向けて、元気な野菜を描いていこう!

本日のポイントは、

画用紙大きく描いて、イキイキした野菜を表現しよう!

それぞれの野菜の形の特徴をとらえることが大切だね。

野菜さんの形は自然の恵みから生まれているので、とても美しいね。

そして、美味しそうな野菜はいい色してるよ!

そこをよく観察していこうね!

レッツスタート!!!!

大好きなトマトときゅうりを描くことを決めて、早速描き始めました。

トマトときゅうりをよく見てみると、黄色の色が見えました。

黄色から描き出し開始!!

画用紙を押さえて、丁寧にトマトの赤を黄色の上にのせていきます。

トマトの持つイキイキした色味が出ていい感じだね!

そして、トマトのガクの部分もよく見て描こう、形の動き面白いよ!

きゅうりさんはどんなんかな。

上のきゅうりはちょっとズッキーニみたいになった~

今度は細く描いてみよう!きゅうりは細くて美味しいね!

細く描けるように、筆の持ち方もちょっと工夫したね。いい感じ!

ざるも描くと季節感も出て、野菜が美味しそうにより見えるね!

腕を大きく使って描いていて、とてもいい描き方ですね!画面に勢いが生まれる!

そして、野菜は太陽の光を浴びて育っているので、太陽を描きたいと言うことです!すごくイイねそれ!!!

それでもって、野菜は光をあびて、水を浴び、みすみすしく育って美味しい野菜になるんだね。

みずみずしさをドロッピングで表現!!めっちゃいい鮮度!!

これがいい仕事しました!!!

野菜が喜んでいます!!

そして、完成です!!

野菜がざるの上でダンスしてるね!!イキイキした空間が生まれています!

作品タイトルは、

「トまトときゅうリ」

です!!タイトルにはトリックがあります!見破れるかな~~とのこと!

いいじゃんそれ~~!面白いね!

太陽の恵みをたっぷり受けて、のびのび育つ、元気な野菜たち素敵です!!

いい作品で来たね!!

グレイト!!

けやき画塾

 

 

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。