けやき画塾

Close

Blog

2024年4月13日 土曜日(午前)クラス


こんにちは、2024年4月13日 土曜日(午前)クラスを行いました。

皆さん最終の仕上げとなりました!

抽象的に風景を描いてみる課題は、絵を引き締める作業を行っていきました。

大きな造りはできていますので、仕上げの細かな引き締めです。

最終的には具象的になりましたが、自分の思うように描くことが大事だと思います。

大きな構成は抽象的にとらえながら進めていますが、描き込みが全体的に同じ調子になっていました。

そこを画面構成を再確認して、大きく絵的に魅力ある画面に引いて見ていきました。

桜が手前にありますが、手前感がないので、どうしたらよいか考えて描きます。

そして、富士の陰影をよりしっかり見て情報を整理します。

絵は最後ほど、丁寧に見てあげると良いですね!

生徒さんは空が気に入っているとのことで、空がのびやかに描かれています。

今回の課題は、抽象的に形を取らえ画面の構成を考えるきっかけになったと思います!よく頑張りましたね!

 

そして、自由絵画も完成となりました!

タイトルは「しんしょくする者たち」です。

地上階と地下階で構成され、平和な地上階がバクによって生まれた者たちによって浸食される様子を描いたとのことです。

最後の仕上げは、地下階のキャラクターたちをよりはっきりするよう描き、また地上階も地下階とのバランスを見て加筆したりしました。

そして絵の具で色面を入れて画面のリズムを作って、画面の動きを構成し、完成です!

好きなゲームのキャラクターを取り入れて、自分で物語を構成し、画面を作っていったとのことです。

新たな都市伝説がここに生まれましたね!!

自分の得意な世界を広げながら、絵的に色鉛筆と格闘しながら色を強く出すにはどうしたらよいか辛抱強く取り組んでいました!

絵の仕上げまで最後までよく頑張りましたね!

 

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。