けやき画塾

Close

Blog

2024年4月20日 土曜日(午後)クラス


こんにちは、2024年4月20日 土曜日(午後)クラスを行いました。

お花の絵の仕上げとオリジナルトートバック制作、そしてコラージュ絵画の仕上げを行いました。

お花の絵は、白い壁を白絵の具で塗ったり、ジョウロの穴を描いて仕上げました!

白い壁ですが、画用紙の白のままではなく白い絵の具で塗ることで、絵の一体感がでますね!

最後のジョウロのハスロの小さな穴の細かいところもしっかりえがいて完成です!

ハイライトや、お花のカラフルな鮮やかさを表現するのをがんばったとのことです!

お花の観察もしっかりして、フレッシュな華やかさがよく出ています。

お花を引き立てる周りの描き込みも充実して楽しい絵作りになっています!

これからも観察を大事に、楽しんで絵を描いていってくださいね!

そして、お稽古道具を入れるバックをデザインしました!

レタリングを素敵なカラーリングで制作しました!色の組み合わせもさわやかでかわいいですね!

大きな文字と小さな文字の組み合わせが気にいているとのことです!

 

 

そして、好きな音楽をモチーフにコラージュとドローイングを組み合わせて表現する課題は、最後の仕上げとなりました!

色を塗った紙をドローイングに貼り合わせています。

イメージがはっきりし強く出てきましたね!ここから全体のバランスをみていってます。

コラージュの黄色の弾ける形に対して、地の着彩した部分が少し弱いとのことで、部分的に引きしめる描写を入れてバランスを取ってます。

黄色の弾ける形コラージュと、ドローイングの振動のようなギザギザの緑の形が対になって絵に緊張感が生まれていますね!

音楽からの抑揚やリズムを形や色に置き換えて、コラージュとドローイングをレイア―的に組み合わせ、画面の作り方にも一工夫しましたね!

 

 

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。