けやき画塾

Close

Blog

2024年5月18日 土曜日(午後)クラス


こんにちは、2024年5月18日 土曜日(午後)クラスを行いました。

今回は体験教室に参加の生徒さんと一緒です。

体験教室ではりんごの静物画、そして、鳥の巣の工作と未来の家の絵画を行いました。

体験教室ではりんごをメインモチーフとして、絵の具で描いていきました。

リンゴからスタートして、他のモチーフの位置もよく見て描いています。

黄緑が好きな色とのことで、敷物などキーカラーが黄緑で描かれていますね!

絵の具も水の分量でにじみが出来ていい感じの調子が出ています。

そして、最後にメインのリンゴの赤を描いて、黄緑との対比も効いて決まりました!

絵は日々の好きな絵を描くとうまくなってきます。練習が大事です。

上達のカギは、自分の好きな絵をとことん描いていくことです!がんばってね!

 

 

そして、鳥の巣の工作は、鳥の親を作っています。

粘土で作っていきたいとのことで、粘土の量感と色味の下準備をしっかり行って準備しています。

どれぐらいの大きさにしたいか、まずは、頭と胴体の大きさを把握します。ねんどの量を測って量感をつかんでいきます。

そして量感が把握出来たら、胴体の紙ねんどに好きな色を混ぜて練り込んでいきました。ねんどの量が多いので色がなかなかつきませんが、

粘り強く練り込んで、いいところで形を作ってそして、頭も同様に作って、丁寧に取り組んでいます。

羽も付けて、色をよりはっきりするように上から絵の具をのっせたりと、自分のイメージに近づける工夫をしています。

焦らず自分のやりたいことをしっかり取り組んで進めていってるのがいい感じです!

 

 

そして、未来に住みたい家の絵画の仕上げです。

前回空間作りを行い、家や環境の配置は整いました。今回はそこで暮らす人々やものことを描いて、活気を出していき仕上げました。

未来の家に住む自分のイメージを描いていってます。とてもお洒落で、キラキラしています!!人物のキャラクター描写がとてもいい感じです。細かいところもこだわっていて、きらめいています!

そして、猫ちゃんやワンちゃんもいて、友達や鳥も描いて、生き物の活気があって楽しいイメージが広がりました。

自分の得意分野も盛り込ながら、いろんなイメージを広げていってくださいね!

 

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。