けやき画塾

Close

Blog

2024年5月29日 水曜日クラス


こんにちは、2024年5月29日 水曜日クラスを行いました。

猫の絵画と立体工作です。

猫の絵画は、壁の色を重ね塗りし、猫の色も置いていきました。

壁の色は白ということで、前回の下塗りの上に白絵の具を重ねています。

白の重ね方は壁の色の濃さに変化を付けて、絵の具を薄めの部分とたっぷり絵の具を置いた部分を作っていったとのことです。

絵の具の濃いところと薄いところを作ったことでリアルな感じを表現することができたとのことです。

絵の具の塗りは、大きく筆を動かすところと小さめ面の動きなどタッチの変化があり、空間の動きを感じます。

猫の色も決めてなんどか絵の具を重ね塗りし、ふわっとしたボリュームが出てきました!

 

そして立体工作は、丸い球を転がす立体道路を作っています。

構造の支えの部分は牛乳パックを使うとのことで、持参し画用紙を貼って作っています。

準備もしっかりですね!

そして、その支えの周りに道を作って貼り付けています。

なるほどーそんな感じで作るのですね!紙に切り込みを入れて、曲がり角を作ったり、カーブを作ったりしています。

長短を自由自在に作れますね!

学校で作ったとのことで、紙立体、面白いですね!

 

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。